質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

3841閲覧

ビビッドアーミーのようなブラウザゲーム制作について

kawase2

総合スコア28

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/07/25 14:39

PCでもスマホでも動くブラウザゲーム制作をしたい。

今よく広告やCMも流れている、ビビッドアーミーのようなブラウザゲームを制作をしたいと考えています。

ブラウザゲームなので基本的には、HTML5 + JavaScript、それとPHPかRubyなどで開発・制作されていると思うのですが、一からコードを書いているとは思えず、利用しているフレームワークやライブラリ、ゲームエンジンなど、わかりましたら教えてほしいです。

ビビッドアーミーだけではなく、一般的にブラウザゲーム制作の場合は、こういうフレームワークやライブラリが使われていますよ。と言った一般的なご意見でもかまいません。

もしかしたら独自の、「俺フレームワーク&ライブラリ」かも知れませんが…。

開発経験など

今までは、PHPとJavaScriptの間でデータをやり取りし、JavaScriptで処理後、結果をブラウザ上に表示するといった事務用プログラムの作成経験しかありません。

ブラウザゲームはテキスト本などに載っているシングルページの簡単な物しか作ったことがないので、ビビッドアーミーのような大規模なプログラムの中身はどうなっているのか興味津々です。

ですので、わかる方がいらしゃれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

なぜ一から作ったと思えないのかわかりませんが、あれだけの広告を打ってコラボ連発するには相当なお金がかかるはずです。当然制作にも相当なお金がかかっていると推測できます。

つまり、個人が一人で作ったものではなく、大量の人員を長期間動員して作ったものです。同じようなものが一人で作れるわけがないではありませんか。

投稿2020/07/25 14:48

Zuishin

総合スコア28662

kawase2

2020/07/25 14:56

ブラウザゲーム制作に適しているフレームワークやライブラリ、ゲームエンジンなどの意見を聞きたかったのですが、質問のしかたが適切でなかったと反省しています。
Zuishin

2020/07/25 15:08 編集

何を作るかによって使うものも違ってきます。 この辺適当に見て作りたいものに合わせて選んでみたらどうでしょうか。 https://qiita.com/katsew/items/bdd3be42e43e7d63d160 人に聞かなければみつからないようなものは情報が少なくて使いこなすのが難しいことが予想されますし、バグが入っている確率も高いので、有名な、つまりみつけやすいものを使えばいいと思います。もちろん、有料なら話は別です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/25 15:18

マジレスすると中華コピペパック(市場に流通してません)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/25 21:58

なにそれ?おもしろいwもうちょい情報追加、よろしく。
Zuishin

2020/07/26 07:09

asuchi0819 さん、それは回答に書くべきことじゃないでしょうか。私が質問者ならすぐにベストアンサーにします。
kyoya0819

2020/07/26 07:09

元ネタはasahina1979さんですので.....
guest

0

たぶん、ビビットアーミー自体を作りたいわけではなくて、これに似たようなもの(そっくりそのままでもなく)を作ろうと思ったとき、JavaScriptで1からやっているんだろうか? なにかのエンジンみたいなものを使用しているんだろうか? そういうセオリー的な言語があるんだろうか? そういう質問ではないか、と感じました。

ブラウザ上で動かすプログラム言語といえばJavaScriptが一般的でしょう。しかし、それを1から組んで使用してキャラクターを動かしたりするのはなかなかめんどくさい。

なので、なんらかのゲームエンジンを使用しているとは思われます。
検索で「JavaScriptゲームエンジン」と調べてみてはいかがでしょうか?
enchant.jsなんかはとっつきやすいとおもいます。

回答者の中には いろんな方がいらっしゃいますが、気落ちしないでくださいね!!
少しづついろんなものに触れて、自分が作りたいゲームに近づいていけるといいと思います。
ピンポイントで的確な質問なんて なかなかできるものじゃないですよ(^o^)

投稿2021/04/22 05:07

編集2021/04/22 06:55
ryuuichi2014

総合スコア115

Zuishin

2021/04/22 05:11

この回答は他人の心の動きや傷つきに鈍いために悪気なく書いているんでしょうか? それとも回答の形をとった悪口でしょうか?
ryuuichi2014

2021/04/22 06:13

悪口になってしまいましたね、すいません。 削除しましょう。
guest

0

javascript が使えるなら https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_game_engines から javascript でプログラミングできて Target Platform が HTML5 で無料のやつを適当に選べばよいです。
どれがいいかと言われたらどれでもいいです。上記の条件に当てはまるものを抽出したらさほど残りません。
ゲームエンジンやフレームワークには流行り廃りがあるし今回は何を使うと決まったらそれを使います。何を使うかよりも英語が読み書きできる方がよほど重要です。

投稿2020/07/25 15:29

bboydaisuke

総合スコア5275

0

利用しているフレームワークやライブラリ、ゲームエンジンなど、わかりましたら教えてほしいです。

ユーザーには背景は関係ない(PHPかRubyかとかも)ので、普通は外に出ません。
作った人にしか分かりません。
ゲームを作れるライブラリやフレームワークはそれなりに出ているはずなので、それらを利用してそれっぽいものを自身で作っていくしかないのでは。

「作りたい」なら上記ですが、「単に知りたいだけ」なら開発と関わってない人に聞くのは無理な話です。ブラウザ開発ツールなどから取得可能な情報からしか分かることはありません。
※当然開発元に問い合わせてもまともな回答は得られないでしょうが

投稿2020/07/25 22:51

m.ts10806

総合スコア80852

0

「例え」に出した作品のスケールが大きいですw

大規模なプログラムの中身はどうなっているのか

1週間ほど、未課金プレイした感想になりますが…。

フロントエンドだけ見ても

• チャット機能がありますので、WebSocket を使っているはずだと感じました。
  • (ゲーム内で「スキン」と呼ばれる)画像データにパラメータを紐付けて「課金してもらう」特徴の商売(フリーミアム・ビジネス。モデル)でしたので、img 要素に単純表示するような代物でもないはずです。
  • etc.. 挙げればキリがないですね。

サーバー側に関しては

• チャット機能、複数プレイヤーのゲーム画面の同期といった状況から、同時接続の要件があり、サーバースペックによる同時接続数上限もあるでしょうから、より高速に処理できる JavaC#C/C++も十分に考えられる)のような言語で安定稼働を狙っていると思います

(PHPかRubyのような インタプリタ言語ではない と思います)。

• Ajaxで対応できるようなシンプルなAPI実装だけではなく、コネクションを維持する実装もあります。

オンプレ/クラウドの違いは分かりませんが、マシン(インスタンス)も1台ではないはずです。

• etc ... ネットゲームの裏側は、一般には想像が及ばない工夫が凝らされているはずです。

事務用プログラムの作成経験しかありません

個人レベルでは「ビビッドアーミーのような」大規模なゲームは簡単には作れないと思ってください。
自分では対応できない技術を有した人材、共同出資できる仲間など、大勢の協力が必要と考えるのが一般的です。

• インフラ周りのエンジニア
  • ゲーム設計/デザインなど
  • 法制度に詳しい法務担当者
  • etc

ビビッドアーミーだけではなく、一般的にブラウザゲーム制作の場合は、こういうフレームワークやライブラリが使われていますよ。と言った一般的なご意見でもかまいません。

本題「PCでもスマホでも動くブラウザゲーム制作をしたい。」だけであれば、ソロプレイ専用になろうかと思いますが、ライブラリは多数あります。

qiita でも「ゲームエンジン」というキーワードと共に投稿されているのではないでしょうか。
Google検索:qiita ゲームエンジン

teratailでも質問が多いのは enchant.jsですね。

投稿2020/07/25 21:41

編集2020/07/25 21:56
AkitoshiManabe

総合スコア5434

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する