質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3503閲覧

◆Unity◆"textMeshPro" の "SpriteAsset" が表示されません

harupon45359

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/25 02:16

◆Unity◆"textMeshPro" の "TMP_Sprite Asset" が表示されません

##◆textMeshPro の SpriteAsset が表示されません。
Unity初心者です。
"textMeshPro""TMP_SpriteAsseto"を使ったテキストを作った時どこの参考サイトの手順を試しても、スプライトアセットが表示されません。
DLしたデフォルトの
TextMeshProフォルダ
の**”EmojiOne”**アセットを使用して、Textinput に <sprite index=1> と入力してみたのですが内容が反映されずに、NewText と表示されていたり、又は何も表示されていなかったりします。

この現象はどう直せば良いでしょうか?

イメージ説明
イメージ説明

##◆エラー文
関係があるかは分かりませんが、とりあえず出ていたエラー文です。

MissingComponentException: There is no 'CanvasRenderer' attached to the "TMP UI SubObject [TextMeshPro/Sprite]" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a CanvasRenderer to the game object "TMP UI SubObject [TextMeshPro/Sprite]". Or your script needs to check if the component is attached before using it.

##◆補足
こちらも関係あるか分かりませんが、Textinputの内容を書き換える度に、ヒエラルキーで**"TMP UI SubObject [TextMeshPro/Sprite]"**というオブジェクトが増えていきます。Ctrl+zで操作を戻しても増えます。

Canvas
┗Text(TMP)
TMP UI SubObject [TextMeshPro/Sprite] ←このオブジェクトが増える

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

普通はこんな感じになります。

イメージ説明

Unity Editor に "Preview Packages in Use" と書いてあったり、設定項目が私の環境と違うのが気になりますね。私は Unity 2019.4 + TMP 2.0.1 (2019.4 verified) を使っています。TMP の Preview Package を使おうとしているのなら、まずは使っている Unity のバージョンに対して verified なもののうち一番新しいバージョンを使うのがよいと思います。

投稿2020/07/25 06:38

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harupon45359

2020/07/25 07:32

色々とあってアルファ版のバージョンで使っていたのですが、お教えいただいた通りこれを機に2019年バージョンのUnityをインストールしてみたらあっさりと出来ました! GIF動画付きでご丁寧に解説頂きまして、本当に有難うございます✨
bboydaisuke

2020/07/25 07:45

アルファ版とか preview 版というのは普通にバグ満載なので、それだけでチェックしてはダメです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する