ベクトルスカラー3重積を求めるC言語プログラムC++
三つのベクトル
a = (1,2,3);
b = (4,5,6);
c = (7,8,9);
の外積 aX(bxc) と 内積a(bxc)を求めようと以下のプログラムを作り実行しましたが
出力は
スカラー三重積=0.000000
ベクトル三重積=(0.000000,0.000000,0.000000)
となってしまいます。
どこを直せばちゃんと三重積の結果が出力されるか
ご存じの方ご教示お願い致します。
#include <stdio.h> typedef struct{ double x; double y; double z; }VECTOR; VECTOR v(double x, double y, double z){ } double inner(VECTOR u, VECTOR v){ return u.x*v.x+u.y*v.y+u.z*v.z; } VECTOR outer(VECTOR u, VECTOR v){ VECTOR w; w.x=u.y*v.z-u.z*v.y; w.y=u.z*v.x-u.x*v.z; w.z=u.x*v.y-u.y*v.x; return w; } int main() { VECTOR a,b,c,d; double e; a = v(1,2,3); b = v(4,5,6); c = v(7,8,9); d = outer(a, outer(b,c)); e = inner(a, outer(b,c)); printf("スカラー三重積=%f\n",e); printf("ベクトル三重積=(%f,%f,%f)\n",d.x,d.y,d.z); return 0; }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/07/24 09:46