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[VC#]簡易シューティングゲームで、弾の発射開始位置に、弾の進行方向軸のマウス座標が反映されない

bono8102

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投稿2020/07/23 13:11

はじめまして。現在、Visual Studio2019のC#を用いて簡易なシューティングゲームを制作しています。

プロジェクトはwindows Formアプリケーションです 。

ダブルクリックでマウス座標(hx,hy)+自機(140,19)の位置から弾を発射したいと考えていますが、

以下のコードだとgxが140に固定されてしまいます。

どのようにすればgx = hx + 140;を反映できるでしょうか。

Graphics gg = Graphics.FromImage(canvas); private void initGame()//初期設定 { gx = hx + 140; } private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { Cpos = PointToClient(Cursor.Position); hx = Cpos.X; hy = Cpos.Y; gy = hy + 19 / 2;     gg.DrawImage(gakumei.Image, new Rectangle(gx, gy, 140, 19));        if (utu)//ダブルクリックでtrue { gx +=5; gg.DrawImage(gakumei.Image, new Rectangle(gx, gy, 140, 19)) } pBase.Image = canvas; }

因みに、private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)内にgx = hx + 140;を入れてみましたが

自機に弾がくっついて飛んでいかなかったです。

よろしくお願いいたします。

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回答1

0

弾を最初に描く処理と、右に弾が飛んでいく処理を分けたらいいと思います。

  • ダブルクリックした時にマウスの座標を保存する
  • Tick の中では保存したマウスの座標に弾の移動を足して(x座標+=140ですかね)、その位置に弾の画像を表示する

という感じはどうでしょう。

どのようにすればgx = hx + 140;を反映できるでしょうか。

gx = hx + 140; という処理は initGame() の中に書いてありますが、名前からして最初に一回だけしか呼ばれないんじゃないでしょうか。

因みに、private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)内にgx = hx + 140;を入れてみましたが自機に弾がくっついて飛んでいかなかったです。

それだと、常に現在のマウスの位置から140右に弾が表示されることになります。弾の発射位置をどこかに保存して、それに Tick ごとに140足す必要があります。

投稿2020/07/24 04:17

bboydaisuke

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