質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

633閲覧

パスワード付きPDF Apple(MACやiPHONE)でそのまま開けることはあるのか?

enoeno

総合スコア20

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/21 12:29

編集2020/07/23 01:53

コーディングの話ではないので恐縮ですが、PDFの暗号化(パスワード保護)についてちょっと腑に落ちない事象があるため、仕様のところを詳しい方がいたらお聞きしたいと思います。

あるPDFがメール添付で送られてきた場合、そのPDFがパスワード保護されていてもAppleデバイス(iPhoneやMAC)で受信するとPDFがそのまま開けてしまう(Previewできてしまう)という事象は可能性または仕組みとしてあり得るのでしょうか?
ちなみにWindowsで開くと必ずパスワードを聞かれます。

以下の情報を読むと暗号化の仕組みはOSには依存しないと思いました。

PDF 1.7 での暗号化について - Qiita
https://qiita.com/mtgto/items/e54fb19d0547590ca791

2020/07/23追記
この話は実話です。会社で起きています。詳しくは書けませんが(まあすでに会社の人間が見たらすぐバレる内容ですが)、単純に技術的にPDFファイルを作成する際のパスワード設定にOS依存性があるのかどうか知りたかったため質問しました。厳密にはプログラミングではありませんが、一応「PDF パスワード」で検索したらPDF作成時のパスワード設定についての質問がたくさん見受けられたので問題ないかと思いました。Web検索もかなりしたんですがそういう話は見つけられていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ないんじゃないですか。あったら誰もPDFを使いませんよね。

質問の仕方がおかしいと思うんですよね。

浮気相手に送ったLINEが奥さんにバレてて「LINE の内容に外部からアクセスできる可能性はあるのでしょうか?」とか「iPhone のロックを外されることはあるのでしょうか?」という質問をしているような感じに聞こえます。

実際に何かがあったのでしょうが、それを隠して回りくどい質問をしても何も解決しないと思うんですよね。かといって実際にあった何かを言われても何も答えられないと思いますが。

投稿2020/07/22 17:17

bboydaisuke

総合スコア5275

enoeno

2020/07/23 01:44

単純に技術的な興味から質問してますのでそういった背景はありません。ww 質問したことがそのまま実際に起きていると言っているMACユーザーが何人もいるので。 私も同じメールをWindowsとiPhoneで開いて添付ファイルをクリックしたら、たしかにiPhoneだとパスワードを聞かれないのです。Windowsだとパスワード入れろと言ってくるんですけどね。 PDFを添付して送ってきたところのサポートに質問したMACユーザーが「Appleデバイスだけパスワードがかからない不具合が起きている」と衝撃の回答を受けたとも聞いたため、思い切ってここに質問してみました。
guest

0

自己解決

いい回答が得られなかったのでクローズします。
シロートなりの予想ですが、メールサーバーがWindows用とAppl製品用で別れていてAppl製品用のメールサーバーの添付ファイルにパスワードをかけ損なったとか??
んなわけないか・・・。

投稿2020/07/30 03:07

enoeno

総合スコア20

0

Windowsのword(Office365)でパスワード付きPDFを作って、
Macで開いてみましたが、パスワードを要求されました。
イメージ説明

投稿2020/07/23 02:07

technocore

総合スコア7209

enoeno

2020/07/23 02:14

いやそうなんですよ、自分でも作ってみてiPhoneで開いてみたんですが要求されます。このファイルを送って実際に試してもらいたいくらいなんですが、送ることが出来ないファイルなので残念です。ww
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する