質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

1049閲覧

webページをアップロードする際の法律について

rei58

総合スコア10

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/07/20 13:36

編集2020/07/21 04:50

前提・実現したいこと

先日の私の記事において

まずは、関連する法律の勉強から始めてみては? との解答でご最もだと思ったのですが、どういった法律があるのか教えていただけないでしょうか? 目の不自由な人向けのタイピングサイトをlaravelで作っています。コードが長いので省略します。

試したこと

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/legal/index.html
https://www.seo-pro.jp/seo/8low
https://web-kanji.com/posts/list-you-should-not-do

など調べましたが、法律を調べましたがどういったものが法律に触るのかがわかりませんでした。

追記いたします

TypesController

php

1<?php 2 3namespace App\Http\Controllers; 4 5use App\Word; 6 7class TypesController extends Controller 8{ 9 public function index() { 10 $collection = Word::get(); 11 //dd($collection->toArray()); 12 return view('types.index',compact('collection')); 13 } 14}

wordsテーブル
DB

dd($collection);の結果

array:3 [▼ 0 => array:6 [▼ "id" => 2 "word1" => "前田利家" "word2" => "まえだとしいえ" "level" => 11 "created_at" => "2020-06-25 12:15:21" "updated_at" => "2020-06-25 12:15:21" ] 1 => array:6 [▼ "id" => 3 "word1" => "絵画" "word2" => "かいが" "level" => 5 "created_at" => "2020-06-25 12:16:10" "updated_at" => "2020-06-25 12:16:10" ] 2 => array:6 [▼ "id" => 4 "word1" => "古代エジプト" "word2" => "こだいえじぷと" "level" => 12 "created_at" => "2020-06-25 22:35:54" "updated_at" => "2020-06-25 22:35:54" ] ]

以上が$collectionの中身です

types/index.blade.php

php

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>Typing Game</title> 6 <link rel="stylesheet" href="css/typing.css"> 7 </head> 8 <body> 9 <header class="container"> 10 <div id="target">Enterを押して開始します!!</div> 11 <div id="hiragana">fight!!!</div> 12 <div id="reading">fight!!!</div> 13 <div class="info clearfix"> 14 <div class="letter">正答数: <span id="score">0</span></div> 15 <div class="miss">ミス数: <span id="miss">0</span></div> 16 </div> 17 </header> 18 <main class="container"> 19 <div class="enemy-area clearfix"></div> 20 </main> 21 <footer> 22 <div class="enemys"></div> 23 </footer> 24 <video id="video"> 25 <source src="music/swing2.mp3"> 26 </video> 27 <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"></script> 28 <script> 29 let words = {!! json_encode($collection) !!}; 30 </script> 31 <script src="js/typing.js"></script> 32 </body> 33</html>

words/index.blade.php(タイピングワード登録用ページ(私だけが登録できる))

php

1@extends('layouts.default') 2 3@section('title', 'Words') 4 5@section('content') 6<div id="result"></div> 7<h1> 8 <a href="{{ action('TypesController@index') }}">Game Start</a> 9 <a href="{{ action('WordsController@create') }}" class="header-menu">新規登録</a> 10</h1> 11<ul class="clearfix"> 12 @forelse ($words as $word) 13 <li class="menu"> 14 <p><a href="{{ action('WordsController@show', $word) }}">{{ $word->word1 }}</a></p> 15 <p><a href="{{ action('WordsController@show', $word) }}">{{ $word->word2 }}</a></p> 16 <a href="{{ action('WordsController@edit', $word) }}">[編集]</a> 17 <a href="#" class="del" data-id="{{ $word->id }}">[削除]</a> 18 <form method="post" action="{{ action('WordsController@destroy', $word) }}" id="form_{{ $word->id }}"> 19 {{ csrf_field() }} 20 {{ method_field('delete') }} 21 </form> 22 </li> 23 @empty 24 <li>No words yet</li> 25 @endforelse 26</ul> 27<div>{{ $words->links() }}</div> 28@endsection

おおまかですが、このような感じです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/07/20 13:53

質問文中には記載していない隠された要件とかあるんですか?法に反しそうな何かをアップロードするようなブツだったり機能だったり。
rei58

2020/07/20 14:01

index.blade.phpの中の記述に <script>{!! json_encode($collections) !!}</script> の記述があります。
rei58

2020/07/20 14:06

$collections は コントローラーから持ってきた配列です <script>let words ={!! json_encode($collections) !!};</script> でした。
m.ts10806

2020/07/20 20:44 編集

いえ、どこから持ってきたという内部的なものよりどのような情報が格納されているかの方が大事です。
m.ts10806

2020/07/20 20:53

そして新たに質問立てずに回答者にもう少し突っ込んで聞いてみた方が良かったようにも思います。
rei58

2020/07/21 04:52

ご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。
guest

回答4

0

Webページをアップロードするだけであれば特に法律は関係ない(マルウェアをアップロードする等自明な例外は除く)と思いますが、元の質問は「webサービス」とありますよね。であれば、関連する法規は多数あります。

以下のスライドにWebサービスに関連しやすい法律の例を挙げていますので、参考になさってください。ただし、これはあくまで「例」ですので、全てという訳ではありません。

オニギリペイのセキュリティ事故に学ぶ安全なサービスの構築法 (PHPカンファレンス2019) スライド59

投稿2020/07/20 14:25

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rei58

2020/07/20 14:59

実はアフィリエイトサイトが作りたく広告収入を得たく今回実装してみました。やったことはありません。認証機能付きのタイピングサイトで、スコアやベストスコアみたいなものを各ユーザーに記録としてのこしてみようと思っていましたが、これもはやりウェブサービスなのでしょうか?
ockeghem

2020/07/20 23:48

ウェブサービスであることは疑いようがないと思います
rei58

2020/07/21 04:53

ウェブサービスであることは疑いようがない >ありがとうございます。大変参考になりました。
guest

0

どういったものが法律に触るのかがわかりませんでした。

まずは、利用規約プライバシーポリシーを作りましょう。その過程で、何が必要かもわかってくるかと思います。

(アップロードするだけで誰も使わないのであれば不要ですが、そんな物を作りたいわけではないですよね?)

投稿2020/07/20 14:18

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/07/20 14:21 編集

刑法の問題が発生しないサイトはもちろん考えられますが、契約法の問題はある程度以上のサービスを提供する上で避ける方法はありません。
rei58

2020/07/20 14:52

利用規約やプライバシーポリシーを作りましょう。 >こういったものもか関わってくるんですね。タイピンングサイトにおいてそれぞれのユーザーの記録などを保持したかったのですが、認証しないとできないのでwebサービスになるのでしょうか?
guest

0

自己解決

私が追記の部分で法律の質問からわき道に逸れてしまいまして、申し訳ありません。 今回の件でユーザーデータを扱うようなWebサービスでは私には正直荷が重すてハードルが高いと思いましい、下手をすれば法律に触れてしまう危険性があるのだなと勉強になりました。 人様に迷惑をかけるのはまずいので気をつけます。 皆様色々教えて頂きありがとうございました。

投稿2020/07/22 04:57

rei58

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私が追記の部分で法律の質問からわき道に逸れてしまいまして、申し訳ありません。
今回の件でユーザーデータを扱うようなWebサービスでは私には正直荷が重すてハードルが高いと思いましい、下手をすれば法律に触れてしまう危険性があるのだなと勉強になりました。人に迷惑をかけるのはまずいので気をつけます。皆様色々教えて頂きありがとうございます。

投稿2020/07/22 04:55

rei58

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問