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前提・実現したいこと

javaでマインスイーパーを作っています。
爆弾、数字の書いていないところをクリックすると爆弾の隣のところまで開くという動作をしたいのですがやり方がわかりません。説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

該当のソースコード

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.util.Random;
import java.awt.event.*;

public class Mine extends JFrame implements ActionListener {

    int easy[] = {8, 50, 10};
    int x = easy[0];
    int ex = x * x;
    int b = easy[1];
    int boms = easy[2];
    int bom[] = new int[boms];
    int num[] = new int[ex];
    String numb;
    String cmd;
    JButton button[] = new JButton[ex];
    JPanel p = new JPanel();
    Random random = new Random();
    int i;
    int btn;
    int j;
    int l;

    public static void main(String args[]) {

    Mine frame = new Mine("MineSweeper");
    frame.setVisible(true);


    }

    Mine(String title) {

    setTitle(title);
    setSize(x * b + 10, x * b + 30);
    setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

    DrawButton();
    DrawBoms();
    setNumber();

        getContentPane().add(p,BorderLayout.CENTER);

    }

    void DrawButton() {

    p.setLayout(null);

    for(i = 0; i < x; i++) {

        for(j = 0; j < x; j++) {

        btn = i * x + j;

        button[btn] = new JButton();
        button[btn].setBackground(Color.LIGHT_GRAY);
        button[btn].setBounds(i * b, j * b, b, b);
        button[btn].addActionListener(this);
        button[btn].setActionCommand("a" + btn);

        p.add(button[btn]);

        }

    }

    }

    void DrawBoms() {

    for(i = 0; i < boms; i++) {

        bom[i] = random.nextInt(ex);

    }

    for(i = 0; i < boms; i++);
    }
    void setNumber() {

    out: for(i = 0; i < boms; i++) {

        num[bom[i]] = 10;

        if(bom[i] == 0) {

        num[bom[i] + 1]++;
        num[bom[i] + x]++;
        num[bom[i] + x + 1]++;

        } else if(bom[i] == x - 1) {

        num[bom[i] - 1]++;
        num[bom[i] + x]++;
        num[bom[i] + x - 1]++;

        } else if(bom[i] == ex - x) {

        num[bom[i] - x]++;
        num[bom[i] - x + 1]++;
        num[bom[i] - 1]++;

        } else if(bom[i] == ex - 1) {

        num[bom[i] - x]++;
        num[bom[i] - x - 1]++;
        num[bom[i] - 1]++;

        } else if(bom[i] < x) {

        num[bom[i] - 1]++;
            num[bom[i] + 1]++;
        num[bom[i] + - 1]++;
        num[bom[i] + x]++;
        num[bom[i] + x + 1]++;

        } else if(bom[i] < ex && bom[i] > ex - x) {

        num[bom[i] - x - 1]++;
        num[bom[i] - x]++;
        num[bom[i] - x + 1]++;
        num[bom[i] - 1]++;
        num[bom[i] + 1]++;

        } else {

        for(j = 0; j < x; j++) {

            l = j * x;
            if(bom[i] == l) {

            num[bom[i] - x]++;
            num[bom[i] - x + 1]++;
            num[bom[i] + 1]++;
                num[bom[i] + x]++;
            num[bom[i] + x + 1]++;

            continue out;

        }

        }

        for(j = 0; j < x; j++) {

        l = j * x - 1;

        if(bom[i] == l) {

            num[bom[i] -x - 1]++;
            num[bom[i] - x]++;
            num[bom[i] - 1]++;
            num[bom[i] + x - 1]++;
            num[bom[i] + x]++;

            continue out;

        }

        }

        num[bom[i] - x - 1]++;
        num[bom[i] - x]++;
        num[bom[i] - x + 1]++;
        num[bom[i] - 1]++;
        num[bom[i] + 1]++;
        num[bom[i] + x - 1]++;
        num[bom[i] + x]++;
        num[bom[i] + x + 1]++;

    }

    }

    }


    public void actionPerformed(ActionEvent e) {

    cmd = e.getActionCommand();

    for(i = 0; i < ex; i++) {

        if (cmd.equals("a" + i)) {

        if(num[i] < 10) {

            numb = "" + num[i];

        button[i].setEnabled(false);
        button[i].setBackground(Color.GRAY);
        if(num[i] != 0) {
            button[i].setText(numb);
        }
        }
        }
    }
    }
}
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質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • m.ts10806

    2020/07/21 05:13

    タイトルは要件を記載してください。(起きている問題、直近の課題)
    また、現在のコードがどこまでできているのか、なにをすれば前に進むのか具体的に記載してください。
    ちょっと丸投げに近いです。
    あなたが作っているものはあなたしか知らないのですから、あなただけが持っている情報がないようにしましょう。
    コードだけで得られる情報はどんな熟練者でも他人なので多くはないです

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  • programbeginner

    2020/07/23 17:41

    すみません。確かに丸投げになっていました。次から気をつけます。ありがとうございます。

    キャンセル

  • m.ts10806

    2020/07/23 17:46

    質問は編集できますので。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

クリックしたところを起点にして、
爆弾部分を進入不可地点と考えて、
探索アルゴリズムを用いて空白部分を開放済にするのが妥当かと思います。

探索アルゴリズムは様々な物があるので調べてみてください。

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  • 2020/07/23 17:42

    ありがとうございました。参考にします。

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