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親のトランスフォーム情報で結果が変わってしまうことを防ぎたい

release832555

総合スコア9

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投稿2020/07/20 12:27

イメージ説明

赤を親として持っている青色のCUBEにSMOOTHPATHを付属しています
やりたいことは
下の画像のように1番目のPATHを黄色のキューブの座標と一致させることです

イメージ説明

//TargetObjは黄色のキューブの情報です
GetComponent<CinemachineSmoothPath>().m_Waypoints[0].position = TargetObj.transform.position - transform.position;

上記のソースで一致させることは成功します

がそれは親であるREDの角度が0の場合で
角度を変えてしまうと下の画像のように結果が変わってしまうが問題になっています

イメージ説明

イメージ説明
このように結果が変わってしまいます

親の角度を変えても座標を一致させる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

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回答1

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ベストアンサー

赤を親として持っている青色のCUBEにSMOOTHPATHを付属しています

青色の "Sphere" ですよね。また "SMOOTHPATH" とは CinemachineSmoothPath コンポーネントのことですよね。

CinemachineSmoothPath コンポーネントの Waypoint の座標はワールド座標系ではなくローカル座標系だから、変換して設定してやればよいです。

csharp

1using Cinemachine; 2using UnityEngine; 3 4[RequireComponent(typeof(CinemachineSmoothPath))] 5public class SmoothPathController : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] Transform m_smoothPathStart; 8 CinemachineSmoothPath m_path; 9 10 void Start() 11 { 12 m_path = GetComponent<CinemachineSmoothPath>(); 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 SetStartPosition(); 18 } 19 20 void SetStartPosition() 21 { 22 m_path.m_Waypoints[0].position = transform.InverseTransformPoint(m_smoothPathStart.position); 23 } 24}

イメージ説明
イメージ説明

投稿2020/07/20 14:56

編集2020/07/20 15:11
bboydaisuke

総合スコア5308

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release832555

2020/07/21 13:46

わかりづらい説明にもかかわらず 画像付きの説明ありがとうございます transform.InverseTransformPoint これが知りたかったんです 回答ありがとうございました
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