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赤を親として持っている青色のCUBEにSMOOTHPATHを付属しています
やりたいことは
下の画像のように1番目のPATHを黄色のキューブの座標と一致させることです

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//TargetObjは黄色のキューブの情報です
GetComponent<CinemachineSmoothPath>().m_Waypoints[0].position = TargetObj.transform.position -  transform.position;

上記のソースで一致させることは成功します

がそれは親であるREDの角度が0の場合で
角度を変えてしまうと下の画像のように結果が変わってしまうが問題になっています

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このように結果が変わってしまいます

親の角度を変えても座標を一致させる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

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回答 1

checkベストアンサー

0

赤を親として持っている青色のCUBEにSMOOTHPATHを付属しています

青色の "Sphere" ですよね。また "SMOOTHPATH" とは CinemachineSmoothPath コンポーネントのことですよね。

CinemachineSmoothPath コンポーネントの Waypoint の座標はワールド座標系ではなくローカル座標系だから、変換して設定してやればよいです。

using Cinemachine;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(CinemachineSmoothPath))]
public class SmoothPathController : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] Transform m_smoothPathStart;
    CinemachineSmoothPath m_path;

    void Start()
    {
        m_path = GetComponent<CinemachineSmoothPath>();
    }

    void Update()
    {
        SetStartPosition();
    }

    void SetStartPosition()
    {
        m_path.m_Waypoints[0].position = transform.InverseTransformPoint(m_smoothPathStart.position);
    }
}


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  • 2020/07/21 22:46

    わかりづらい説明にもかかわらず 画像付きの説明ありがとうございます
    transform.InverseTransformPoint
    これが知りたかったんです 回答ありがとうございました

    キャンセル

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