質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2233閲覧

staticの配列を参照する方法はありますか?

Rpt297

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/20 09:02

お世話になっております。
配列を別のスクリプトで参照して代入したいのですが、以下の方法だと「インスタンス参照でメンバー 'Mino_Move.mino_Table' にアクセスできません。代わりに型名を使用してください」となり、参照できません。
解決方法を調べても理解できなかったので、他にこの配列を参照する方法はありますか?教えていただけると幸いです。

C#

1 Mino_Move mino_cs; 2 GameObject mino_box; 3 private static Transform[,] ghost_Table; 4 5void Start() 6 { 7 //参照したいスクリプト 8 mino_box = GameObject.FindWithTag("mino"); //タグがminoを参照 9 mino_cs = mino_box.GetComponent<Mino_Move>(); //Mino_Move.csを参照 10 11 ghost_Table = mino_cs.GetComponent<Mino_Move>().mino_Table; //エラー 配列を代入したい 12 }

C#

1 //Mino_Move.cs この配列を参照したい 2 public static Transform[,] mino_Table = new Transform[20,10];

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ghost_Table = Mino_Move.mino_Table;
「代わりに型名を使用してください」とある通りです。(static変数の使い方をググればすぐ出て来ると思いますが)
GetComponentはインスタンスを取得するので、static変数を参照したい時には不要です。

余談ですがstaticではない変数だったらghost_Table = mino_cs.mino_Table;で取れます。
(mino_csには既にMino_Moveのインスタンスが入っているので再度GetComponentする必要はありません)

投稿2020/07/20 09:21

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rpt297

2020/07/20 09:34

ご回答いただきましてありがとうございます。 static変数の使い方で調べるとわかりやすいサイトが見つかりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問