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Unityで、キャラのアニメーションを変える方法について

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MT.

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Unityで、→キーを押したらアニメーションを変化させるようにしたいのですが、
うまくできません。
Unityの設定は画像のとおり、visual studioでは以下のように書きました。

![イメージ説明](60a0d5c36b075396b560d3cbb0339727.png)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
Animator animator;
void Start()
{
animator = GetComponent<Animator>();
}
void Update()
{
float x = Input.GetAxis("Horizontal");
if (x > 0)
{
animator.SetFloat("speed",x);
}
else if(x == 0)
{
animator.SetFloat("speed", x);
}

}
}

=======================
どこを直すべきか教えてください。
もし状況がわからなければ、追加で画像をアップしますので、必要な情報を教えてください。

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  • MT.

    2020/07/20 15:33

    すみません。
    いくら「更新する」をクリックしても更新されないので言葉で説明します。
    RunAnimationからPlayerAnimationへの矢印をクリックして、ConditionsのSpeedがLess 0.01 と設定しています。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2020/07/20 17:14

    Speedの値が変化していないということはこのコードが実行されていない可能性があります。
    PlayerMovementが本当にオブジェクトに付与されているか、エラーが出ていないか確認してください。

    キャンセル

  • MT.

    2020/07/22 11:23

    ありがとうございます。コードを付与したつもりでしたが、どうやら別のコードを付与していた可能性がありました。
    もう一度確かめてみたところ、うまくいきました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

以下の2つを前提とします。

  • PlayerAnimation = idle 状態のアニメーションを Motion に割り当てたステート
  • RunAnimation = 走るアニメーションを Motion に割り当てたステート
  1. 最初に、Hierarchy, Scene, Game, Animator のウインドウが同時に見える状態にウインドウをレイアウトしておくとよいでしょう。
  2. PlayerMovement コンポーネントを無効にしておきます。
  3. シーンを実行して Animator コンポーネントが追加されているオブジェクトを選び、Animator ウインドウをアクティブにします。この状態で「PlayerAnimation ステートが再生されている」ことがわかるような表示があるはずです。
  4. ここで、Animator のパラメータ "Speed" を自分で 1 に書き変えます。そうしたら、ステートが RunAnimation に遷移し、Animator ウインドウにもそれとわかるような表示になります。
  5. そうしたら、Speed を 0 に戻します。RunAnimation→PlayerAnimation の Transition が適切に設定されていれば、ステートが PlayerAnimation に戻ります。
  6. 実行を停止し、PlayerMovement コンポーネントを有効にします。
  7. シーンを実行して→を押します。PlayerMovement コンポーネントと Animator コンポーネントが同じオブジェクトにアタッチされていれば、ここで Speed パラメータの値が増えて、State Transition が起きるでしょう。

できない場合はどのステップで書いてあるのと違う状況になったか、そして何がどのように違ったかを教えてください。

ちなみに Transition の Has Exit Time にチェックが入っていますが、これは「遷移前のアニメーションが最後まで再生されてから Transition する」という意味なので、この場合はチェックを外しておかなければならないでしょう。

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  • 2020/07/22 11:25

    すごく参考になりました。ありがとうございます。
    うまくいってないときは一つずつ見えるようにしていけばいいことを理解しました。
    助かりました。

    キャンセル

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