質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Q&A

解決済

3回答

7520閲覧

環境構築 .exe と.zipどっちが安全なのか知りたい。ソフトウェアのインストールと利用

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/20 03:47

編集2020/07/20 04:12

1、インストールは環境を触るのでできるだけ.zipファイルをダウンロードしてきてその中の.exeファイルを使う方が安全だと思うのですが実際どうなのでしょうか? 環境をいじることによって動作がおかしくなるとかよくわからん謎のエラーに悩まされるといったよくある問題のことです。

2、.exeインストーラーでインストールした.exeは消しても大丈夫なのでしょうか?提示画像

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2020/07/20 04:08

何の安全性でしょうか? 提供元を信頼しないなら、どっちでも危険ですが?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/20 04:11

環境をいじることによって動作がおかしくなるとかよくわからん謎のエラーに悩まされるといったよくある問題のことですね。追記します。
hentaiman

2020/07/20 04:45

よくある問題って事は選択しているアプリが怪しいジャンルのものばかりの可能性がある
guest

回答3

0

ベストアンサー

環境をいじることによって動作がおかしくなるとかよくわからん謎のエラーに悩まされるといったよくある問題のことです。

環境変数や、拡張子関連付け、Explorerの右クリックメニューへの追加、あるいはC:\Windows以下への書き込みなどが必要ないソフトなら、ZIPが良いでしょう。

それらが必要なソフトの場合は、インストーラーを使わないと、自分で手動でやることになりますが、何をどうやれば良いかが把握できていて、自分で間違いなく出来るのであれば、これもZIPで良いかと思います。

初心者が、上記をよく分からないままググって設定しようとして失敗すると、最悪バックアップから戻す検討までする必要があります。初心者の場合はこのリスクが大きいかと思います。
(拡張子exeの関連付けを変えてしまってほとんどのプログラムが起動できなくなっていた質問者もいます)

インストーラーの場合は、上記をするかどうか、チェックボックスで指定するようになっているケースが多いと思いますが、説明を読まずにデフォルトで進めて、思っていたのと違うというのが、あなたの言うインストーラーのリスクではないかと思います。

出来の悪いインストーラーが不要な設定までしてしまうリスクももちろんありますが、インストーラーとZIPの両方が用意されているようなケースだと、経験上は大丈夫なインストーラーが多いと思っています。

抱き合わせで別のソフトをインストールしようとするインストーラーもありますが、これもチェックボックスで不要を選択できないものには出会ったことが無いです(まあ、こういうのはまずZIPは用意されてないのでインストーラー一択ですが)。

投稿2020/07/20 04:43

otn

総合スコア84503

0

.exeインストーラーでインストールした.exeは消しても大丈夫なのでしょうか?提示画像

物によりますが、基本的には消しても問題ないと思います。

投稿2020/07/20 04:20

kyoya0819

総合スコア10429

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/20 04:30

質問ですが質問1についても回答してもらえますでしょうか?
guest

0

信頼できる開発元なら、インストーラー.exeを使ったほうが良いと思いますが、管理者権限が必要になる場合は.zipを使うしかないです

投稿2020/07/20 03:49

magf

総合スコア212

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/20 04:02

環境をいじりたくないのでVSとかgoogle chormeとかそういうのは安心できますが安全性で言うならやっぱり.zipですかね?
magf

2020/07/20 10:12

まあそうでしょう。信頼できない奴に管理者権限上げると何をされてもおかしくないわけです。 よくわからん奴が作ったインストーラに認証したらどうなるかわかりません。 とはいえ、どっちにしろ自分のPCで何か実行する時点で、.zipでも例えば中身がランサムウェアなら大事なファイル全部暗号化されたり個人情報放流されても不思議ではないので、信頼できない人が作ったソフトは実行しないのが原則では。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する