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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3727閲覧

Unity Remote5がAndroidに映らない

hukahirame

総合スコア19

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/19 09:42

前提・実現したいこと

Unity Remote5を使ってAndroidの端末に出力したいのにできない。
Android Build Supportは入れています。

試したこと

・Android側でUSBデバッグ、提供元不明のアプリの許可をON
・Unity側でEdit→プロジェクト設定→Any Android Device
・Unity側でEdit→環境設定→JDK,SDK,NDKすべてのパスが埋まっていることを確認。
・USBケーブル(データ送信可能のもの)でAndroidとPCを接続。
・ビルド設定→AndroidにSwitch Platform。
・AndroidとPCの再起動。

Android StudioというのはSDKツールが入っていることとパスが埋まっていたのと最新版だと必要ないというのを聞いたような気がするので入れてないのですが、これを入れてないためでしょうか?エラーメッセージ等は特に出ていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.3f1

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guest

回答1

0

mac だと微妙に異なるかもしれませんが、Unity Remote を使うには、以下のページのようにコマンドプロンプト(mac ではターミナル)から adb devices コマンドを入力た時に、デバイスが認識されていて表示される状態にしないといけません。

質問に書いてある手順では、Android 端末の開発者向けオプションから USB デバッグを有効にする手順が抜けているように思います。それのやり方は端末によって違うので、「(端末名) USB デバッグ」でググって調べてみてください。

投稿2020/07/19 09:49

bboydaisuke

総合スコア5308

バッドをするには、ログインかつ

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bboydaisuke

2020/07/19 09:55

> Android側でUSBデバッグ、提供元不明のアプリの許可をON すみませんここにかいてありましたね。そうであれば ADB 接続をまず確認することです。まずこれで接続が確認出来たら、あとは Unity を再起動して Project Settings の Editor を設定します。 ADB 接続ができているのに Unity Remote が動かない場合は、問題は Project Settings に絞られます。 ADB 接続ができていない場合は Unity の設定は見なくてよいです。Android SDK がインストールされて正しく動いているか、そして端末の設定が正しくできているかが問題になります。
hukahirame

2020/07/19 14:52

pcからAndroid端末の情報を見る?ことが出来ているので接続はできていると思われます。それといつの間にか『Set-up Android SDK path to make Android remote work』というエラーが出てきてしまいました。SDKパスをもう一度指定しなおしたいのですがどのフォルダを指定するべきかわからなくて困っています。
bboydaisuke

2020/07/19 16:18

> pcからAndroid端末の情報を見る?ことが出来ているので接続はできていると思われます。 PC と端末が接続できていることと、「ADB 接続ができている」ことは全く意味が違います。ADB 接続ができていなければ、Unity Remote は使えません。 > SDKパスをもう一度指定しなおしたいのですがどのフォルダを指定するべきかわからなく <Unity Editor のインストールパス>\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer 以下にありますが、Unity をインストールする時に Android Build Support や SDK 等をインストールした場合は以下の画像のようにチェックを入れるだけでよいはずです。 https://i.gyazo.com/ffc5d9f62abdcf2f4fc89f930f9d259b.png それをやっていなかったという場合は、Unity Hub から追加でモジュールをインストールするか、一度 Unity Editor をアンインストールしてもう一度 Android Build Support + SDK などを一緒にインストールするように選んでインストールすればよいです。
bboydaisuke

2020/07/19 23:13 編集

手動で自分で SDK 等をダウンロード、インストールしてパスを設定することはおすすめしません。なぜならそれをやると「そのバージョンのUnity から使うと問題が起きるバージョン」をダウンロード、インストールする場合があるためです。
hukahirame

2020/07/21 14:38

返信が遅くなり申し訳ありません。ADB接続というものがまだ何なのかわからず、対応したドライバー(最新版)が既に入っていたことぐらいしかわかりませんでした。環境変数のパスにadb関連のものを追加したものの、コマンドプロンプトではadbが認識されていないということでadb devicesで接続されているかどうか確認することはできませんでした。
bboydaisuke

2020/07/21 14:47 編集

> コマンドプロンプトではadbが認識されていないということで Android SDK をインストールしたら adb コマンドがその周辺にあるはずなので探してください。PATH を設定してもそこに adb コマンドがなければ実行できません。CD でそこに移動してください。
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