質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2306閲覧

マージしたらローカルリポジトリのコードが消えた

keisuke.F

総合スコア19

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/18 12:10

現在チーム開発をしております。

アクセス権限が理由で、リモートリポジトリを作成したホストにお願いをして、マージをしてもらいました。

それから数十分後、元々ローカルにあったコードがなくなり、開いていたファイルに横に(delete)とありました。
リモートには正常にあがっており、fetch originをしてもローカルには反映されません。
git reset --hard origin/masterをためしたところ、最新のコミット(initial commitとしたもの)の情報?が帰ってきて何も変わりませんでした。
下記がターミナルです

keisuke@mbp アプリ名 % git pull --rebase Already up to date. Current branch master is up to date. keisuke@mbp アプリ名 % git fetch origin keisuke@mbp アプリ名 % git reset --hard origin/master HEAD is now at 40bbc3e initial commit

解決できないなら、git clone をしなおしたいところですが、チームに迷惑がかかることならばしたくありません。

二次災害を防ぐためにも、皆様のお力をお借りしたいです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、今、何が起こっているかを把握する必要があります
次のツールを使い、詳細を調査してみてください

ログの確認

console

1git log --oneline --decorate --graph --branches --tags --remotes

参考: git log全部入り - Qiita

ローカルに登録されているリモートが正しい宛先かどうかの確認

console

1git remote --verbose

Git 可視化 GUI

Mac:
Sourcetree | Free Git GUI for Mac and Windows

Windows:
TortoiseGit – Windows Shell Interface to Git

Visual Studio Code
Git Graph - Visual Studio Marketplace

投稿2020/07/18 13:12

y_shinoda

総合スコア3272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keisuke.F

2020/07/18 14:50 編集

やってみましたが、全くもって見当がつきません。 他のメンバーのリモートリポジトリとローカルリポジトリのmasterブランチには、私のマージされたコードがあるようなのですが、自分の場合は、どちらのmasterブランチにもマージされた情報がなく、自分が作成したブランチには実際にマージさせたコードがあります。
y_shinoda

2020/07/18 15:27

1. ローカルリポジトリーに origin として登録されているリモートリポジトリーは 他のメンバーが見ているリモートリポジトリーと同じ宛先ですか? 2. 今のプロジェクトディレクトリーはそのまま置いておいて、 別のディレクトリーでリモートリポジトリーを clone するとどうなりますか? 3. もし2. で期待通りの内容が clone できた場合、 プロジェクトのローカルリポジトリーに登録されているリモートリポジトリーの宛先と clone したローカルリポジトリーに登録されているリモートリポジトリーの宛先は異なっていませんか?
keisuke.F

2020/07/19 03:25

宛先が、自分のアカウント名でした。 あるサイトを参考にコマンドを入力したところ、宛先がホスト名になり、内容が更新されました。 ありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する