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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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main関数ではなく、入力用の関数の中でキーボード入力・マウス入力を管理することの意味

blendegg

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/07/18 07:27

環境:

godot engine
gdscript

前提:

_process(delta)というのは他の言語におけるmain関数のようなものだと思います。フレームごとに処理が実行されます。

聞きたいこと:

_input関数というものがありますが、ここにキー入力を書いているチュートリアルを多く見かけます。
英語で調べても良くわからないので、推察でいいので教えて下さい。
唯一分かったことは、ここに記述したキー入力はgui_disable_inputというプロパティで一括で無効に出来るということです。
https://docs.godotengine.org/ja/stable/classes/class_viewport.html
ゲーム作成において入力を一括で管理することにはどのようなメリットがありますか?

コード

func _process(delta): if Input.is_key_pressed(KEY_A): print("hoge")
func _input(event): if Input.is_key_pressed(KEY_A): _myfunc() func _myfunc(): print("hoge")

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ベストアンサー

入力を、標準入力からするのか、ファイルからするのか、ネットワークから行うのか、ゲームコントローラから行うのか、その他のなにかから行うのか、と切り替える場合のことを考えれば、

入力をベタにコードの各所に分散して記述したんでは修正が大変ですよね。
それを一つの関数にまとめてしまえば、そいつを一つ修正すればそんで済むようになりますわな。

投稿2020/07/18 07:33

y_waiwai

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