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unity上でAWSのDynamoを利用したチャット機能を実装したい

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k.shiho

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前提・実現したいこと

unity上でAWSのDynamoを利用したチャット機能を実装したい

発生している問題・エラーメッセージ

AWS dynamoDBを利用して、Cognito認証後、Table.LoadTableAsyncでテーブルに接続した後で
updateで毎フレームクエリを発行した所、readCapacityUnitが上がっているとCloudWatchから通知がきました。

よくあるチャットアプリのように単純なdynamoDBに対して書き込みがあったかポーリングをしたかっただけなのですが、capacityunitを使わず、書き込みがあったかどうかだけ検査する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

     void Start(){
            UnityInitializer.AttachToGameObject(this.gameObject);
            AWSConfigs.HttpClient = AWSConfigs.HttpClientOption.UnityWebRequest; // 
            var credentials = new CognitoAWSCredentials(idpool, region);
            adc = new AmazonDynamoDBClient(credentials, region);
            Table.LoadTableAsync(adc,"Chat",(loadTableResult)=>{
                if(loadTableResult.Exception != null){
                    return;
                }
                else{
                    _dynamo = loadTableResult.Result;
                }
            });
            _request = new QueryRequest
            {
                TableName = "Chat"//,
                , ReturnConsumedCapacity = "TOTAL"
                , Limit = 20
                , KeyConditions = new Dictionary<string, Condition>(){{
                        "RoomId",new Condition(){
                            ComparisonOperator = ComparisonOperator.EQ,
                            AttributeValueList = new List<AttributeValue>(){new AttributeValue { S = roomkey }}
                        }
                    },
                    { 
                        "ChatId", new Condition(){
                            ComparisonOperator = "GT",
                            AttributeValueList = new List<AttributeValue>(){ new AttributeValue { S = speaker + "#" + DateTime.MinValue.ToString() }
                            }
                        }
                    }
                }
            };
        }
        private void FixedUpdate(){
            adc.QueryAsync(_request, (result) =>{
                var cnt = result.Response.Items.Count;
                if (!cnt.Equals(0)){
                    foreach (var item in result.Response.Items){
                    //何かの処理
                    }

                    var last = result.Response.Items.Count - 1;
                    var lastkey = result.Response.Items[last];
                    lastkey.Remove("ExpireDate");
                    lastkey.Remove("Remerk");
                    _request.ExclusiveStartKey = lastkey;
                }
            });
        }

試したこと

CloudWatchで監視したところ、FixedUpdateが動いて間、キャパシティが上昇していた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

テーブル名はChatです。

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答 1

checkベストアンサー

0

毎フレームポーリングするってことは1秒間に60回とかポーリングすることになります。それは通信量も上がるでしょう。
チャットですから、数秒に一回程度のポーリングでいいんじゃないでしょうか。

やり方は「unity 数秒に一回」とかでググればいっぱい出てきます。

本来であれば WebSocket など使って「即時かつ通信料が上がらない」やり方をしたいところです。そうなると Photon Chat とかを使った方が簡単ですね。

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  • 2020/07/17 23:06

    bboydaisuke様
    回答の程ありがとうございます。
    やはりポーリング間隔の低減が良さそうですね。
    毎フレームにしてみたのは、Dynamoの底力が良く分かって無かった為ですが、変な実装をすると簡単に課金まで行きそうですね。

    PunとかのP2Pでも良かったのですが、DBでデータ集中的に管理できる方に魅力を感じるのでこのまま間隔調整を行ってみます。
    回答ありがとうございました。

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