質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DI (Dependence Injection)

DI (Dependence Injection)は、「依存性の注入」という概念を指します。オブジェクト間で依存性のあるコードを外部の設定ファイルから注入するソフトウェアパターン設計思想です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2397閲覧

参照していないアセンブリからDIコンテナでインスタンス生成する方法

ry188472

総合スコア74

DI (Dependence Injection)

DI (Dependence Injection)は、「依存性の注入」という概念を指します。オブジェクト間で依存性のあるコードを外部の設定ファイルから注入するソフトウェアパターン設計思想です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/16 07:16

DIコンテナを使用して動作の切り替えをしようとしています。
図としては以下のようなイメージで、Mainプロジェクトのビルド時にはA.dllとB.dllのどちらを使用するか未確定のためアセンブリがロードされていないときに、DIコンテナの設定変更等でIBaseインターフェイスを実装するクラスがどれになるのか指定できるようにしたいです。
もちろん、注入候補となるクラスはBase.DLLのIBaseを実装していればいいので、DLLの候補は無数にあります。
前提として、Main.exe実行中にIBaseの実体が変更されることはありません。
イメージ説明

ここで、以下質問があります。

1. 参照していないアセンブリを自動でロードする機能のあるDIコンテナってありますでしょうか?

単純に、「アセンブリのDLLのパス」「そのDLLに含まれる、インジェクションする実体の型名(FullName)」「解決したいインターフェース名」が設定できれば十分だと思っているのですが、軽く調べただけだと見つかりませんでした。

1. そもそもDIコンテナの使い方が合っていますか?

よくあるDIコンテナの実装例を見ると、(チュートリアルだからだと思いますが)ほとんどが同一プロジェクトや同一ファイル内のものを注入する例になっています。
図の例だと、普通はMainプロジェクトで注入される候補となるライブラリを静的参照したうえで設定ファイル変更により切り替えるんでしょうか?
それとも、注入するクラス名およびDLLファイル名をA・Bの2プロジェクトで同一にしておくのが正しいやり方なんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1. 参照していないアセンブリを自動でロードする機能のあるDIコンテナってありますでしょうか?

そのような機能を持つDIコンテナがあるのかはわかりませんが、Assembly.LoadFromを使用して動的にDLLを読み込んだ上で、条件にあうクラスをDIコンテナに追加すれば目的の動作は可能です。

Assembly.LoadFrom メソッド

1. そもそもDIコンテナの使い方が合っていますか?

プロジェクトの要件によりけりだと思います。
例えばプラグインのような機能を持ったアプリケーションでは、所定のディレクトリ内のDLLに定義されているクラスのインスタンスをDIしたいということはあるでしょう。

投稿2020/07/16 12:54

evin101

総合スコア92

ry188472

2020/07/20 02:04

ご回答ありがとうございました!
guest

0

1.リフレクションを多用することになるので遅くなります。
それ以上に文字列を管理するなんてリファクタリングもバグ取りも大変です。

2.1も含めて別途DIに放り込むものを管理するプロジェクトを作るだけで解決すると思います。

投稿2020/07/16 08:52

hihijiji

総合スコア4150

ry188472

2020/07/20 02:04

ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する