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openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

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openframworksでofxFftがうまく使えません。

familystonejp

総合スコア3

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

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投稿2020/07/15 10:33

openframworksでfftを使いたいです

openframworksでfftを使って音声に反応するプロジェクトを書きたいのですが、
音声に反応しません。

サウンドファイルを再生し、
ofxEasyFftを使用してその音声に反応させようとしてるのですが、
波形は表示されるのですが、
波形が動きません。

getBins()に格納されてないような感じがするのですが、
詳しい方教えていただけませんでしょうか。

openframworks of_v0.11.0_vs2017_release
openframworks of_v0.10.1_vs2017_release
windows10
Visual Studio 2019

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ないのですが、 音に波形が反応しません。

該当のソースコード

openframworks

1void ofApp::setup(){ 2 3 ofSetFrameRate(60); 4 ofBackground(ofColor::black); 5 6 7 sound.load("loop3.wav"); 8 sound.play(); 9 10 fft.setup(pow(2.0, 12.0)); 11} 12 13//-------------------------------------------------------------- 14void ofApp::update(){ 15 fft.update(); 16 17} 18 19//-------------------------------------------------------------- 20void ofApp::draw() { 21 vector<float>& buffer = fft.getBins(); 22 23 float scale = -128; 24 int n = MIN(1024, buffer.size()); 25 ofPushMatrix(); 26 ofTranslate(0, ofGetHeight() / 2.0 + scale); 27 ofScale(1, scale); 28 ofNoFill(); 29 ofBeginShape(); 30 for (int i = 0; i < n; i++) { 31 ofVertex(i, buffer[i]); 32 } 33 ofEndShape(); 34 ofPopMatrix(); 35 36 37}

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ofxFftでは入力デバイスがデフォルトでマイクになっていた気がします。
なので、そのままだとgetBinsはマイクから入力した音声データを取得してしまいます。

自分はmacなのでwindowsでの具体的なやり方は示せないのですが、ざっくり言うとofSoundPlayerで出力した音をgetBinsで受け取るには以下の2つをやる必要があります。

  • サウンドの出力先をスピーカーから仮想オーディオデバイスに変更(こちらはコードでなく環境設定とかで変える部分)
  • ofSoundStreamSettingsのInDeviceを仮想オーディオデバイスにする(コードで設定)

(ofxFftは、ofSoundStreamSettingsのInDeviceを見て入力デバイスを決めているので、ofSoundStreamSettingsの設定を変えてやる必要があります。)

参考までにofSoundStreamSettingsの設定を変える部分のコードです。

openframeworks

1 2 soundStream.printDeviceList(); 3 4 ofSoundStreamSettings settings; 5 // device[2] soundflower 2ch(soundflowerというのはmacで使える仮想オーディオデバイスのこと) 6 auto devices = soundStream.getDeviceList(); 7 settings.setInDevice(devices[2]); 8 settings.setInListener(this); 9 settings.sampleRate = 44100; 10 settings.numOutputChannels = 2; 11 settings.numInputChannels = 2; 12 settings.bufferSize = bufferSize; 13 soundStream.setup(settings);

ちなみに、ofxFftにこだわらないのであれば、ofSoundGetSpectrum()というAPIでもfft解析ができます(ofxFftと比べるとできることが多少限られます)。これであれば、SoundStreamSettingsの設定をいじらなくてもofSoundPlayerで出力した音をfft解析できます。

投稿2020/07/15 13:12

hytNInE

総合スコア133

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familystonejp

2020/07/16 05:10

ありがとうございます! 本当助かります。
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