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openframworksでofxFftがうまく使えません。

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openframworksでfftを使いたいです

openframworksでfftを使って音声に反応するプロジェクトを書きたいのですが、
音声に反応しません。

サウンドファイルを再生し、
ofxEasyFftを使用してその音声に反応させようとしてるのですが、
波形は表示されるのですが、
波形が動きません。

getBins()に格納されてないような感じがするのですが、
詳しい方教えていただけませんでしょうか。

openframworks of_v0.11.0_vs2017_release
openframworks of_v0.10.1_vs2017_release
windows10
Visual Studio 2019

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ないのですが、
音に波形が反応しません。

該当のソースコード

void ofApp::setup(){

    ofSetFrameRate(60);
    ofBackground(ofColor::black);


    sound.load("loop3.wav");
    sound.play();

    fft.setup(pow(2.0, 12.0));
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){
    fft.update();

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw() {
    vector<float>& buffer = fft.getBins();

    float scale = -128;
        int n = MIN(1024, buffer.size());
    ofPushMatrix();
    ofTranslate(0, ofGetHeight() / 2.0  + scale);
    ofScale(1, scale);
    ofNoFill();
    ofBeginShape();
    for (int i = 0; i < n; i++) {
        ofVertex(i, buffer[i]);
    }
    ofEndShape();
        ofPopMatrix();


}

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回答 1

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+1

ofxFftでは入力デバイスがデフォルトでマイクになっていた気がします。
なので、そのままだとgetBinsはマイクから入力した音声データを取得してしまいます。

自分はmacなのでwindowsでの具体的なやり方は示せないのですが、ざっくり言うとofSoundPlayerで出力した音をgetBinsで受け取るには以下の2つをやる必要があります。

  • サウンドの出力先をスピーカーから仮想オーディオデバイスに変更(こちらはコードでなく環境設定とかで変える部分)
  • ofSoundStreamSettingsのInDeviceを仮想オーディオデバイスにする(コードで設定)
    (ofxFftは、ofSoundStreamSettingsのInDeviceを見て入力デバイスを決めているので、ofSoundStreamSettingsの設定を変えてやる必要があります。)

参考までにofSoundStreamSettingsの設定を変える部分のコードです。

    soundStream.printDeviceList();

    ofSoundStreamSettings settings;
    // device[2] soundflower 2ch(soundflowerというのはmacで使える仮想オーディオデバイスのこと)
    auto devices = soundStream.getDeviceList();
    settings.setInDevice(devices[2]);
    settings.setInListener(this);
    settings.sampleRate = 44100;
    settings.numOutputChannels = 2;
    settings.numInputChannels = 2;
    settings.bufferSize = bufferSize;
    soundStream.setup(settings);

ちなみに、ofxFftにこだわらないのであれば、ofSoundGetSpectrum()というAPIでもfft解析ができます(ofxFftと比べるとできることが多少限られます)。これであれば、SoundStreamSettingsの設定をいじらなくてもofSoundPlayerで出力した音をfft解析できます。

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  • 2020/07/16 14:10

    ありがとうございます!
    本当助かります。

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