質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

4561閲覧

「15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!」ってどこに書いてありますか?

bracket_i

総合スコア193

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

2クリップ

投稿2020/07/15 09:31

前提・実現したいこと

質問や回答にしばしば出てきますが、その文言を公式サイトで見たことがない。

試したこと

「teratail 15分」とかで調べてもteratailの紹介記事ばかりで、
公式サイトに15分って見つからない。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

昔はログインせずトップページを見ると、書いてありました。また、そのような広告がありました。今は無いと思います。

追記

トップページからは消えましたが、個別の質問ページにありました。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

javahack さん、情報ありがとうございます。

投稿2020/07/15 09:35

編集2020/07/15 10:40
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2020/07/15 09:42 編集

いくつかArchiveを確認してみたのですが自分には該当の文言を見つけられませんでした。 いつごろどのあたりにあったか覚えていましたら、教えていただけると幸いです。
Zuishin

2020/07/15 09:54

私も見てきましたが、ありませんね。覚え違いではないと思うんですが。いつ頃のことだったかは覚えていません。
bracket_i

2020/07/15 10:03

なるほどー今は無いんですね。 長期間やってる方と、紹介記事を見てる方の質問回答を見て印象に残ったのかな? 15分ルールって言葉もありますし。 情報ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 10:07

昔はと言うより、最近もそう書いてありましたよ。ログインしててもトップページに出てた気がします。 最近それをコピペして、コメントに使用しましたから。
javahack

2020/07/15 10:10

ログインしていると見れないですが、ログインしていない状態でこのページの下の方を見ると、関連した質問の上に浮かび上がってきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 10:12

ちなみに、ログインしてたかは覚えていませんが、 2020/07/10 15:40に 下記URLにコピペしました。 ソースは公式サイトです。(場所は忘れましたが、トップページだったような) https://teratail.com/questions/276461 【15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!】 【teratailはプログラミングに関する問題解決をサポートします。 私達は、エンジニアが抱える問題の解決を全力でサポートします。 質問・回答によって 生まれたコンテンツを、同じ問題を持った人に最適な形で届けます。 プログラミングに関して、わからないことがあれば是非teratailで質問してください。 あなたがわかることがあれば、是非解決方法をシェアして解決の手助けをしてください。 あなたの全ての行動が、いつか多くの日本のエンジニアの為になります。】
m.ts10806

2020/07/15 10:15 編集

hamutailさん 「最近も」なら「気がする」など曖昧に誤魔化さず是非トップページの証跡をつけて回答を。 質問者が求めてるのはそれでしょう。 べつに15分内でなくても良いので探しだしてきてください。 回答者数人を黙らせるチャンスですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 10:16

m.ts10806さん >「最近も」なら「気がする」など曖昧に誤魔化さず是非トップページの証跡をつけて回答を。 質問者が求めてるのはそれでしょう。 魚拓とかしてないので今は無いです。ただ運営の人がページを改修された可能性もあると思います。 証跡は見つかりましたら報告いたしますね。
m.ts10806

2020/07/15 10:19

探してからコメントすれば良いのに。他の人は調べたことが分かる内容でコメントされてます。 他もですけど内容がないコメントはやめたほうが良いです。
dodox86

2020/07/15 10:22

私のコメント[2020/07/15 19:15編集]から引用: > ログイン前のトップページに2017年4月時点では存在したようです。 私がteratailを利用させてもらうようになったのは2017年9月からで、このキャッチコピーを私自身も気にするようになったのは結構後の方なので、それなりに長い間載っていたのだと思います。
javahack

2020/07/15 10:33 編集

私も以前はトップページのロゴで見たような気がします。 今はログイン中かどうかにかかわらずトップページには表示されていないようです。 現在いるような各質問ページではログインしていない場合は、上部ロゴと下部に表示されています。 常連回答者になると質問ページを未ログインで見なくなって気付かなくなるのではと思います。 ※私は仕事中は会社貸与PCで未ログイン状態でチラ見しているので気付きました。
dodox86

2020/07/15 10:35

@javahackさん わぁ、本当ですね(笑) 今も現役のキャッチコピーでした。
m.ts10806

2020/07/15 10:37

hamutailさん 「トップページ」はどこですか? なぜ自身で撮ってこないのですか? 今のところ新しい情報がないです。
Zuishin

2020/07/15 10:41

私も確認しました。情報ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 10:41

m.ts10806さん >「トップページ」はどこですか? >なぜ自身で撮ってこないのですか? >今のところ新しい情報がないです。 ログアウトしたり、いくら探しても見つからないので運営会社の人がトップページを改修されたんじゃないでしょうかね? m.ts10806さんの方がベテランなのですし、ご自分で件のスクショをUPされているのですから、気になるなら、m.ts10806さんも探されたらどうですか?
bracket_i

2020/07/15 10:47

javahackさん こちらも確認しました、ありがとうございます!
m.ts10806

2020/07/15 10:52

hamutailさん 「ログインしててもトップページに出てた」についての証跡を求めてのコメントでまさか運営も含めた責任転嫁で幕引きをはかるとは、つくづく振る舞いに難がある。あれだけ指摘されて気づかないかー。 >探されたらどうですか? 既に出ている「場所」については確認済みで、新しい情報がないからわざわざ書かないだけです。特にあってもなくても私には何も影響はないことです。 ただ、「ログインしててもトップページに出てた」と発言したご本人はきっちり自身の責任を果たすべきでしょう。 「トップページの件は記憶違いでした」の一言でも出ればまだ良いのですけど…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 10:59

m.ts10806さん >「ログインしててもトップページに出てた」についての証跡を求めてのコメントでまさか運営も含めた責任転嫁で幕引きをはかるとは、つくづく振る舞いに難がある。あれだけ指摘されて気づかないかー。 ただ、「ログインしててもトップページに出てた」と発言したご本人はきっちり自身の責任を果たすべきでしょう。 「トップページの件は記憶違いでした」の一言でも出ればまだ良いのですけど…。 もう少し公明正大なコメントはできませんでしょうか? バイアスが掛かりすぎて、建設的な議論じゃないと思いますが。 ここの回答者の方も言ってますし自分だけの意見では無いですよ。常識的に考えてトップページが改修されたとみるのが普通ではないでしょうか。ハッカーがしたのでは無ければ、運営の方じゃないでしょうか?ご自分で考えてください。想像にお任せいたします。 件の文字はトップページで見かけたと思ったんですが。現在は無いようですね。何故無いのかはご想像にお任せいたします。
Zuishin

2020/07/15 11:05

トップページに昔はあったけど今は無いという回答に対して「今もある」とコメントしたことについて言われているんですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 11:08

Zuishinさん >トップページに昔はあったけど今は無いという回答に対して「今もある」とコメントしたことについて言われているんですよ。 「今もある」なんて書いてないと思いますが? >昔はと言うより、最近もそう書いてありましたよ。ログインしててもトップページに出てた気がします。 >最近それをコピペして、コメントに使用しましたから。 とは書きましたよ。 2020/07/10 15:40 近辺に、その文章をコピペしましたから。 皆さんお忙しいのか、読み間違いや、意味の取違いが多い気がします。。
Zuishin

2020/07/15 11:20 編集

なるほど「最近」は過去のことでしたか。「昔」を否定していたので「今」のことかと思いました。今回は辞書通りの意味で良かったんですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 11:25

Zuishinさん >なるほど「最近」は過去のことでしたか。「昔」を否定していたので「今」のことかと思いました。今回は辞書通りの意味で良かったんですね。 最近の意味を調べますと、「現在にいちばん近い過去。少し前から今までの間。ちょっと前。ちかごろ」とありますね。 ①昔の意味を調べますと、「現在から時間的にへだたった過去の一時点または一時期。いつとは特定できないが、回想の対象となる過去のある時。 ② 過去の10年間を一単位としていう語。 「もうふた-も前のことだ」」 とありますね。質問者さんの言う「昔はログインせずトップページを見ると、書いてありました。また、そのような広告がありました。今は無いと思います。」の 今は無いに反対はありませんが、最近見かけたのでコメントしました。まさか今は無いとは思いませんでした。
Zuishin

2020/07/15 11:28

あなたが辞書通りの意味で言葉を使っているかどうかを判断するのがなかなか難しいので、今後は辞書通りに読ませてもらいます。
m.ts10806

2020/07/15 11:32 編集

>もう少し公明正大なコメントはできませんでしょうか? 自分のこれまでのふるまいを1㎜でも省みてるなら「公明正大」なんて単語、恥ずかしくて使えないですよ。昨日までのhamutailというアカウントですら別人として扱っているのでしょうかね。
m.ts10806

2020/07/15 11:43

>最近それをコピペして、コメントに使用しましたから。 これを書いたのは別人ということでよろしいか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 11:45

m.ts10806さん >昨日までのhamutailというアカウントですら別人として扱っているのでしょうかね。 >これを書いたのは別人ということでよろしいか。 同一人物です。人間ですから喜怒哀楽があってもおかしくないですし、反省したり軌道修正するから人間なのではないでしょうか。
m.ts10806

2020/07/15 11:51

「軌道修正」と「確実にそこにあるものをなかったことにする」は全く別物です。hamutailというユーザーがずっとやっているのは「省みる」ではなく「なかったことにする」です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 11:54

m.ts10806さん >「軌道修正」と「確実にそこにあるものをなかったことにする」は全く別物です。hamutailというユーザーがずっとやっているのは「省みる」ではなく「なかったことにする」です。 過去は消せません。しかし引っ越して過去を知らない人の所へ行くことはできます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 11:56

もし引っ越せないなら、その場で過ごすしかないでしょうね。省みても、反感などは相手の感情から来るものですし、こちらがどんなに省みたとしても、相手次第になってしまう点でデメリットかと思いました。
Zuishin

2020/07/15 12:02 編集

引っ越してもおそらく同じことになりますよ。今までもそうだったでしょ? もし今までそうでなかったとしたら、よほど守られた甘い環境にいたのだと思います。 ここで私を含む一部のユーザーに嫌われてもそれほどの実害はないので、その比較的安全な場所で、責任をもった生き方の実験なり練習なりをするのも手だと思います。過去を消して逃げることがいつでもできるわけではありませんが、その時にぶっつけ本番で臨むことを避ける絶好の練習台だと思います。
m.ts10806

2020/07/15 11:59

意味が、分からない。 >こちらがどんなに省みたとしても 実際に省みてから言いなよ。。。
m.ts10806

2020/07/15 12:01

これではっきりしましたね。 「公明正大」も「その辺に転がってたそれっぽいかっこいい言葉を使ってみたかった」だけで、意味も重みも分かってたわけじゃない。 背伸びが一番粗が出る。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 12:03

Zuishinさん >引っ越してもおそらく同じことになりますよ。今までもそうだったでしょ? もし今までそうでなかったとしたら、よほど守られた甘い環境にいたのだと思います。 当たってますね。性格なので >ここで一部のユーザーに嫌われてもそれほどの実害はないので、その比較的安全な場所で、責任をもった生き方の実験なり練習なりをするのも手だと思います。 なるほどです。確かにそういった考え方もできますね。 >過去を消して逃げることがいつでもできるわけではありません。 そうなんですよね。 m.ts10806さん >意味が、分からない。 実際に省みてから言いなよ。。。 そうかもしれません。。 良く考えるとこんなにも、高ランカーの人に、気にかけていただき、勿体ないくらいですm(__)m お時間取らせてしまってすいませんでした。 省みれるように、気を付けたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/15 12:07

m.ts10806さん >これではっきりしましたね。 「公明正大」も「その辺に転がってたそれっぽいかっこいい言葉を使ってみたかった」だけで、意味も重みも分かってたわけじゃない。 背伸びが一番粗が出る。 バレました^^; 最初、「こうへいせいだい」だと思ってました。人生で初めて使いました。 ただ何となく、追及の指摘が手厳しいなぁ、バイアスがかかってるのかなぁ、もう少し公平に議論できないときりが無いなぁと思ったので検索して見つけました。
m.ts10806

2020/07/15 12:18

こんな長々とコメントしてる暇があったら自身を省みて未解決の問題をきっちり解決したらどうですか。 口だけは誰も求めてないですし、書かないプログラムは動かないですし 薄いコメントは自らを追い込むだけですし 茶化すなら、さっさと退いてほしい。暇つぶしの相手なら他所で探してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問