質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

1650閲覧

KotlinでKotlin serializationを使いたい

kazy

総合スコア1

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/15 02:22

Kotlinを使用してAndroidアプリ開発を行っています。
Kotlin serializationを使用したいのですが、以下の部分でエラーが出てしまいます。
その他のファイルへの追加/修正が必要なのでしょうか?

環境

• Android Studio 4.0

エラー箇所

import kotlinx.serialization.* import kotlinx.serialization.json.*

エラー内容

unresolved reference serialization

ライブラリ追加にあたり修正したファイルと箇所

build.grade(プロジェクト名)

dependencies { classpath 'com.android.tools.build:gradle:4.0.1' classpath "org.jetbrains.kotlin:kotlin-gradle-plugin:$kotlin_version" // 追加 classpath "org.jetbrains.kotlin:kotlin-serialization:$kotlin_version" // 追加 }

build.grade(:app)

dependencies { implementation fileTree(dir: "libs", include: ["*.jar"]) implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib:$kotlin_version" implementation 'androidx.core:core-ktx:1.3.0' implementation 'androidx.appcompat:appcompat:1.1.0' implementation 'androidx.constraintlayout:constraintlayout:1.1.3' implementation 'com.google.android.material:material:1.1.0' testImplementation 'junit:junit:4.12' androidTestImplementation 'androidx.test.ext:junit:1.1.1' androidTestImplementation 'androidx.test.espresso:espresso-core:3.2.0' implementation "org.jetbrains.kotlinx:kotlinx-serialization-runtime:0.20.0" // 追加 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2020/07/15 02:46 編集

コードはまだ書いてなくて、importしただけの状態でしょうか?
fuzzball

2020/07/15 02:53

新規プロジェクトを作って、dependenciesを全く同じにしてみましたがエラーは出ませんでした。参考までに。
kazy

2020/07/15 04:01

ご確認ありがとうございます。 コードはまだ記述しておらず、import箇所に赤文字でエラーが表示されている状態です。 試しに、新たにプロジェクトを作成し該当のライブラリの読み込みでエラーがでないか確認してみます。
ROGPURS

2022/01/26 09:52

コードをteratail上に提示していただけないと、解決法がわかりません。 会社情報を消して、コードを記載してください
guest

回答1

0

3,4か月前、金田著「はじめてのAndroidプログラミング」でKotolin serializationを写経しました。

その本に掲載されているKotlinSerializationを使うための設定のbuild.grade(:app)と比較して一部抜けているようです。

build.gradle(Module)

1plugins { 2 id 'com.android.application' 3 id 'kotlin-android' 4 id 'kotlin-serialization' // 追記 5}

私が写経した際、やはりトラブりました。
参考までに
https://qiita.com/guijiu/items/9314ce8c4dd8af4d40cb

KotlinSerializationは、発展途上といった印象です。

投稿2021/04/16 02:44

編集2021/04/16 02:50
guijiu

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する