質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

PUN2シーン遷移タイミングずれる

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 212
退会済みユーザー

退会済みユーザー

実現したいこと

時間が決まっているゲームなので同じタイミングで始まらないと不利になるのでシーン遷移のタイミングを揃えたい

現状

unityの方(mac)とbuild(windows)した方で通信しているのですがunityの方が絶対に早く始まってしまう
PhotonNetwork.AutomaticallySyncScene = true;で同期している

該当コード

public class Online : MonoBehaviourPunCallbacks
{

    private void Awake()
    {
        // シーンの自動同期
        PhotonNetwork.AutomaticallySyncScene = true;
    }

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        // PhotonServerSettingsに設定した内容を使ってマスターサーバーへ接続する
        PhotonNetwork.ConnectUsingSettings();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }

    public void OnPhotonPlayerConnected()
    {
        PhotonNetwork.LoadLevel("Online");
    }

    public void OnMatching()
    {
        PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("N", new RoomOptions() { MaxPlayers = 2 }, TypedLobby.Default);
    }

    // ロビーに入る
    private void JoinLobby()
    {
        if (PhotonNetwork.IsConnected)
        {
            PhotonNetwork.JoinLobby();
        }
    }

    // マスターサーバーに接続した時
    public override void OnConnectedToMaster()
    {
        Debug.Log("OnConnectedToMaster");

        // ロビーに入る
        JoinLobby();
    }

    // ロビーに入った時
    public override void OnJoinedLobby()
    {
        Debug.Log("OnJoinedLobby");
    }


    // ロビーから出た時
    public override void OnLeftLobby()
    {
        Debug.Log("OnLeftLobby");
    }

    // 部屋を作成した時
    public override void OnCreatedRoom()
    {
        Debug.Log("OnCreatedRoom");
    }


    // 部屋の作成に失敗した時
    public override void OnCreateRoomFailed(short returnCode, string message)
    {
        Debug.Log("OnCreateRoomFailed");
    }


    // 部屋に入室した時
    public override void OnJoinedRoom()
    {
        Debug.Log("OnJoinedRoom");
        // 自身がルームに参加した時に満員になったら、以降そのルームを参加拒否設定にする
        if (PhotonNetwork.CurrentRoom.PlayerCount == PhotonNetwork.CurrentRoom.MaxPlayers)
        {
            PhotonNetwork.CurrentRoom.IsOpen = false;
        }
    }


    // 特定の部屋への入室に失敗した時
    public override void OnJoinRoomFailed(short returnCode, string message)
    {
        Debug.Log("OnJoinRoomFailed");
    }


    // ランダムな部屋への入室に失敗した時
    public override void OnJoinRandomFailed(short returnCode, string message)
    {
        Debug.Log("OnJoinRandomFailed");
        // ランダムに参加できるルームが存在しないなら、新しいルームを作成する
        PhotonNetwork.CreateRoom(null);
    }


    // 部屋から退室した時
    public override void OnLeftRoom()
    {
        Debug.Log("OnLeftRoom");
    }

    //他のプレイヤーが入ってきたら
    public override void OnPlayerEnteredRoom(Player newPlayer)
    {
        Debug.Log("OnMaxRoom");
        PhotonNetwork.LoadLevel("Online");
    }

    //他プレイヤーが退出したら
    public override void OnPlayerLeftRoom(Player otherPlayer)
    {

    }
}    
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • y_waiwai

    2020/07/13 23:18

    で、しつもんはなんでしょうか

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2020/07/13 23:28

    シーン遷移のタイミングを同じにしたいです

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

PhotonNetwork.automaticallySyncScene は、マスタークライアントがシーンをロードしたら、それ以外のクライアントも同じシーンをロードするという意味で、同時にシーンをロードするという意味ではありません。
ネットワークで同時に「シーンをロードする」ことは原理的に不可能です。ネットワークも PC 性能も、ビルドしたものとエディタでは処理速度も変わります。

次善の策としては、シーンをロードする前にゲームを開始する時刻を指定し、その時刻が来るまでロードが完了してもゲームを開始せず、その時刻になったらゲームが始まるようにすればよいでしょう。
しかしその場合でも、クライアントとなるコンピュータのシステム時刻が狂っていたり意図的に変えられていたら同時には開始できませんし、チートされることもあるでしょう。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る