質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

C++ 二次配列のソートの仕方について

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 240

Usagi365m

score 16

入力
2 2
2 3
3 1
出力
3 1
2 3
2 2

一行目の数値が優先され上に表示されます、同じ場合は二行目の数値が優先され上に表示されます。
このような処理をするときはどのようなコードを書けばいいでしょうか?
入力を受け付けるコードを打ち込んでから手が止まってしまいました。

追加文:やったことはsort()qsort()などの標準ライブラリの使用です。
しかし、一行目は入れ替えられるが、一行目をキーにして、二行目を呼び出し、入れ替えるにはどうしたらいいのか、アルゴリズムが思いつきません。

//参考にしたサイト
https://codezine.jp/article/detail/6020 
http://stlalv.la.coocan.jp/sort.html

追加文:基礎を学ぶために、標準ライブラリを使って処理をしたいです。構造体の一次配列でもOkです。

ご回答おねがいします!

#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <vector>
using namespace std;
int main(void){
    int num[100][100];
    int n;
    cin >> n;
    for(int i = 0;i < n;i++){
            cin >> num[i][0] >> num[i][1]; 
        }
        /*
        int  num[3][2] = {{ 2, 2 }
                          { 2, 3 }
                          { 3, 1 }} 
                              */
         //sortやqsortを使ってみましたが、うまくいきませんでした
         //sort(num[0],num[0] + n,greater<int>());これだとうまく行かない
         //一行目を入れ替えて、同じになった数値をキーにして、二行目を比較して、入れ替える。
     //といった部分が思いつきません。

for(int i = 0;i < n;i++){
            cout << num[i][0] << " " << num[i][1] << endl;
        }
        return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• bboydaisuke

2020/07/12 20:49

> 次の出題が二次配列のソートが必要のようで、この段階から学習しておきたいと思い質問いたしました。

予習なんかしなくていいから復習をして、授業をしっかり聞いてわからないことは授業中に質問した方がいいと思う。

キャンセル

• Usagi365m

2020/07/13 09:03

アドバイスありがとうございます。今回の問題はweb上の出題(スキルチェック)であり、残念なことにこの問題に対する回答及び、解説がありません。C++は完全独学です。
    ソートに関するものはインターネットサーフィンで何かしらのヒントは得たものの、かゆいところに手が届かないものでした。
    今回、自分ではわからないところをこの場を借りてを質問した経緯です。
    まだ学習から一週間しか立っていないためC++を使い慣れるまではみなさまに多大なご迷惑をおかけすると思いますが、何卒よろしくおねがいします。

キャンセル

• bboydaisuke

2020/07/13 09:10

> みなさまに多大なご迷惑をおかけすると思います

いやいや、勘弁してよ(笑
    実際はここは「コミュニティ」だから「多大な迷惑」を感じたら誰も回答とかくれなくなると思うけどね。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

#include <iostream>  // cin, cout
#include <vector>    // vector
#include <algorithm> // sort

struct Comp {
    bool operator()(vector<int> &a, vector<int> &b) {
        return b[0] == a[0] ? b[1] < a[1] : b[0] < a[0];
    }
};

int main()
{
    int n;
    cin >> n;
    vector<vector<int>> num(n, vector<int>(2));

for (int i = 0;i < n;i++)
        cin >> num[i][0] >> num[i][1]; 

sort(num.begin(), num.end(), Comp());

for (int i = 0; i < n; i++)
        cout << num[i][0] << " " << num[i][1] << endl;
}

関数オブジェクト Comp() が分かりにくければ、
比較関数 comp を定義しても構いません。

#include <iostream>  // cin, cout
#include <vector>    // vector

bool comp(vector<int> &a, vector<int> &b)
{
    return b[0] == a[0] ? b[1] < a[1] : b[0] < a[0];
}

int main()
{
    int n;
    cin >> n;
    vector<vector<int>> num(n, vector<int>(2));

for (int i = 0; i < n;i++)

sort(num.begin(), num.end(), comp);

}

また、ラムダ式を使うやり方もあります。

int main()
{
    int n;
    cin >> n;

for (int i = 0; i < n;i++)

sort(num.begin(), num.end(), [](vector<int> &a, vector<int> &b) {
    });

}

追記
vector ではなく、配列を使って、qsort でソートするなら、

#include <cstdlib>   // qsort

int comp(const void *x, const void *y)
{
    int (*a)[2] = (int (*)[2])x, (*b)[2] = (int (*)[2])y;
    return b[0] == a[0] ? b[1] - a[1] : b[0] - a[0];
}

int main(void)
{
    int num[100][2];
    int n;
    cin >> n;

qsort(num, n, sizeof num[0], comp);

}

追記2

return b[0] == a[0] ? b[1] < a[1] : b[0] < a[0]; を 3項演算子を使わずに書くと、

if (b[0] == a[0])
        return b[1] < a[1];
    else
        return b[0] < a[0];

となります。比較演算子 < による演算結果は true または false なので何の問題
もないのですが、比較演算の式はどうしても if文の中に書きたいというのなら、

if (b[0] == a[0])
        if (b[1] < a[1])
            return true;
        else
            return false;
    else
        if (b[0] < a[0])
            return true;
        else

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/12 20:45

ご回答ありがとうございます!
    sort(num.begin(), num.end(), [](vector<int> &a, vector<int> &b) {
    ここの部分はどのような処理をしているのでしょうか?

キャンセル

• 2020/07/13 09:45

関数オブジェクト Comp() と 関数 comp は理解できたけど、[] で始まるラムダ式が理解できなかったということでしょうか?

キャンセル

• 2020/07/13 19:41

ご丁寧にありがとうざいます!
    visualstudioで実際にステップインしながら確認しました、vector<int> &a, vector<int> &bで配列を取得して(今回の場合は最初a[2]{2,2},b[2]{2,3}....begin()で配列の最初、endで配列の終わりの数を指定、全ての要素を比較する全探査?を行い終わるまで処理?)
    三項演算子じゃなくすと
    if(b[0] == a[0]){
    b[1]<a[1]
    return true
    }else{
    b[0]<a[0];
    }
    こんな感じになって
    tureかfalseか返して、同じだった場合二行目をひっくり返している、といった感じでしょうか?

キャンセル

• 2020/07/13 19:58

追加分ご丁寧にありがとうございます!
    三項演算子はその様になっているのですね、非常に勉強になりました!

キャンセル

+1

2次元配列で並んでいるということは、各要素の変化は他の要素に影響を与えずに、独立しているということ。

C++はしっかりとクラス定義を覚えて手続きっぽくならないように、
気をつけないといけないです。

目安としては20行以上{}の中に書かないこと。

あとC++20だとコレぐらい楽に書けれます。

//注意:C++20 

#include <vector>
#include <compare>
#include <string>

class KeyValue
{
public:
    int FirstKey;
    int SecondKey;

KeyValue(int key1 = 0, int key2 = 0) : FirstKey(key1), SecondKey(key2)
    {
    }
    auto operator<=>(const KeyValue &ather)
    {
        auto result = this->FirstKey <=> ather.FirstKey;
        if (result == std::strong_ordering::equal)
        {
            return this->SecondKey <=> ather.SecondKey;
        }
        else
        {
            return result;
        }
    }
};

int main()
{
    std::vector keys = {KeyValue(1, 3), KeyValue(1, 2), KeyValue(2, 3),
                        KeyValue(3, 2), KeyValue(1, 1), KeyValue(1, 2), KeyValue(1, 2),
                        KeyValue(3, 1)};

std::sort(keys.begin(), keys.end());

std::for_each(keys.begin(), keys.end(), [](KeyValue x) {
        std::cout << "key1:" << x.FirstKey << "key2:" << x.SecondKey << std::endl;
    });
}

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/13 19:55

アドバイス非常に参考になりました、回答ありがとうございます!

キャンセル

0

ソート関数に使う比較関数を、2番めの数値を対象にするように書けばそうできますね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/13 19:59

アドバイスありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる