質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1012閲覧

Docker上でのJupyter Notebookを使用した時のconda installの挙動

yu__

総合スコア108

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 19:20

編集2020/07/11 19:28

Docker上でのJupyter Notebookを使用した時のconda installの挙動

MacにDockerでJupyter NotebookでTensorFlowを使えるようにしたいを参考にterminalで

terminal

1docker run -it -p 8888:8888 --rm --name jupyter -v "$(pwd):/home/jovyan" jupyter/tensorflow-notebook

を実行する。
そうすることによって、ローカルをマウントしながらJupyterを使うことできる。
しかし、このままではPytorchが使うことが出来ないので、以下の画像のように

python

1conda install -c pytorch pytorch

conda install -c pytorch pytorch
を実行した。
そうすることによって、/opt/condaというディレクトリにPytorchのライブラリが入ったことが分かる。
しかし、ローカルを見ても/opt/condaというディレクトリはなく、
Dockerを再び立ち上げるとPytorchのinstallがされてない状態に戻され再びinstallをすることによってどんどん容量を食ってしまう(新しいPytorchのライブラリがどんどん入る、同じディレクトリに入っているであろうPytorchを認識できない意味は理解できない)。

つまり今から行いたいことは/opt/condaに入ったであろうPytorchのライブラリの削除をすることです。

初学者でよく理解できていない点がありますが、回答して頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

追記

jupyter/tensorflow-notebookというDockerのImageを完全に削除することで問題自体は解決することは出来ましたが、本質的な解決にはなっていないので、詳しい方がいれば教えて頂けると幸いです。

jupyter/tensorflow-notebookのimageはだいたい5GBだったのにも関わらず

terminal

1docker rmi (jupyter/tensorflow-notebookのIMAGE ID)

を実行することで、15GBばかり容量が増えました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yurak

2020/08/03 16:10

本質的に解決したいことは何でしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

時間がたっており、既に問題解決されているかもしれませんが、回答いたします。

容量が増えたのは docker run を実行するたびに、実行した Docker コンテナ専用ファイルシステムの /opt/conda' にインストールをしていたからです。そのため、コンテナを起動するごとに /opc/conda` へのインストールが繰り返されましたので、その分のディスク容量が増えていました。

また、イメージの容量を削除するとき、関連するコンテナも削除されたはずですので、結果的に 15GB 容量が増えた、という現象でした。

どう回避できたのか?を考えますと、 docker stop して停止したコンテナは docker start で再起動できました。毎回 docker run を実行しますと、都度新しい Docker コンテナを立ち上げてしまいますので、同じものを使うのであれば再度コンテナを立ち上げたほうがスマートでしょう。

あるいは、複数の Docker コンテナでデータ領域を共有する場合は、Docker ボリュームの機能を使い、コンテナ内の /opt/conda をホスト上に(ボリュームとして)バインドマウントする方法も考えられます。

投稿2021/04/10 12:18

zembutsu

総合スコア1584

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する