質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1134閲覧

入力された身長をもとに標準体重を算出するプログラム

sw.sunny

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 17:11

前提・実現したいこと

学校の宿題で、体重計算のプログラミングをつくるものが出ました。使用しているのは、Monacaというサイトで、JavaScriptにかきこんでいます。(よく理解していないため分かりづらい説明で申し訳ありません)とりあえずScriptタブとBodyタブをつかっています。

<script> function calc(){ var height = document.getElementById("height").value; height = height / 100; var weight = document.getElementById("weight").value; var bmi = weight / (height * height); document.getElementById("bmi").innerHTML = "BMI:" + bmi; var message = "あなたは"; if(bmi < 18.5){ message +="低体重(やせ型)です。"; } else if (bmi >=18.5 && bmi < 25){ message += "普通体重です。"; } else if (bmi >=25 && bmi < 30){ message += "肥満(1度)です。"; } else if (bmi >=30 && bmi < 35){ message += "肥満(2度)です。"; } else if (bmi >=35 && bmi < 40){ message += "肥満(3度)です。"; } else if (bmi >=40){ message += "肥満(4度)です。"; } else { alert("数値を入力してください") } document.getElementById("message").innerHTML = message; <body> <h1>BMI計算</h1> <h2>身長</h2> <input type="numbe" value="" id="height">cm <h2>体重</h2> <input type="number" value="" id="weight">kg <hr> <button onclick="calc()">計算</button> <p id="bmi"></p> <p id="message"></p> ここまでは授業内でサンプルを見ながら作りました。これに付属して、まず性別入力フォームを追加し、性別ごとに標準体重を算出してくれるものをつくりたいです。 ■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。 ### 発生している問題・エラーメッセージ ``` エラーメッセージ ``` ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード ``` ### 試したこと <script> function showProfile(){ var sex = document.getElementById("sexList").value; document.getElementById("langDisp").innerHTML = "性別 : " + sex; } <body> <h2>性別</h2> <select id="sexList"> <option value="male">男性</option> <option value="female">女性</option> 性別のドロップダウンメニューはこのようにして作成しました。ですが、<select>とIf文を組み合わせてつくれと書いてあり、どのようにすればよいのか混乱しています。 またもし、男性が選択された場合は 身長*身長*23.6(標準BMI)の計算をしてそれを表示させたいです。女性も同様です。 分かりづらい説明であるのは承知していますが、よろしくお願いいたします。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

性別の取得は出来ているようなので、ifで男女を判断すれば良いのでは?

投稿2020/07/12 02:43

otn

総合スコア84529

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する