質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1185閲覧

Git 作業ブランチでmasterをマージ。 masterのコードを取り込みたい。

masaosan18

総合スコア64

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 14:00

Gitの質問です。

今、Railsで共同開発を行っております。
作業ブランチを切って自分のタスクを行っているのですが、最新にするために作業ブランチでgit merge origin masterを行いました。

マージはできましたが、作業ブランチの内容がそのまま残っております。

これを完全にmasterと同じ状態にするのにはどうすれば良いのでしょうか?

おそらく、mergeをした際にコンフリクトというのが起きたっぽいのですが、そのまま訳もわからずmergeができてしまいました。

どなたかご教示お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/07/11 14:34

> これを完全にmasterと同じ状態 ということは、作業ブランチのバージョンは失われてもいいってことですか?
masaosan18

2020/07/11 14:41

はい、そうです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、git status で現在の状態を確認します:

console

1$ git status 2On branch feature 3You have unmerged paths. 4(fix conflicts and run "git commit") 5(use "git merge --abort" to abort the merge) 6 7Unmerged paths: 8(use "git add <file>..." to mark resolution) 9 10both modified: merge.txt

上記のように (fix conflicts and run "git commit") と表示されていたら、
merge で発生した競合の解決中の状態です
ひとまず、(use "git merge --abort" to abort the merge) と表示されている通り
merge を取り消します:

console

1git merge --abort

これを完全にmasterと同じ状態にするのにはどうすれば良いのでしょうか?

次のコマンドでいつでも完全に master と同じ状態にできます

console

1git checkout master

ただし、こうすると作業ブランチではなく master になります
本当に作業ブランチを master ブランチと一緒にしたければ、
この状態で作業ブランチを削除して新規作成し直します:

git branch -d 作業ブランチ git checkout -b 作業ブランチ

投稿2020/07/11 14:31

y_shinoda

総合スコア3272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaosan18

2020/07/11 14:42

ありがとうございます! 単純にbranchを削除してしまって、新たにbranchを切ればいい話でした。 ただ、今後のためにmergeを取り消す方法とかも勉強しなければと気づくことができました、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する