質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3254閲覧

Face Tracking with ARKit で目の位置の座標を取得したい

hodoru3sei

総合スコア284

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 04:20

実現したいこと

タイトルのとうりFace Tracking with ARKitで顔の個別の場所の座標を取得してSceneKitのオブジェクトを動かしたいと考えています。

調べてみたこと

調べてみると以下のような記事が見つかったのですが、Nodeを配置している部分だけSceneKitのオブジェクトに置き換えた場合顔の中心にオブジェクトが移動してしまい、目の位置から離れてしまいました。
【Swift】【ARKit】ARkitのFaceTrackingで楽○カードマンになる!

ARFaceAncherはblendShapesというプロパティを保持していて個別の値が格納されているようなのですが、0-1の範囲の値が帰ってくるもののようで座標には使えそうにありませんでした。

どうしたら顔の個別のパーツの位置の座標を取得することができるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ARFaceAncherから、「rightEyeTransform」、「leftEyeTransform」という左右の目の位置情報が取得できるようです。(※iOS12以降)

以下Appleのサンプルですと、レンダリング更新時に常に目の位置情報をモデル(Node)に適用しています。
質問者様が参照したサイトとは作り方が異なるかもですが、こちらの位置情報を利用するのは如何でしょうか。

Swift

1 func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didUpdate node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) { 2 guard #available(iOS 12.0, *), let faceAnchor = anchor as? ARFaceAnchor 3 else { return } 4 5 rightEyeNode.simdTransform = faceAnchor.rightEyeTransform 6 leftEyeNode.simdTransform = faceAnchor.leftEyeTransform 7 }

【参考URL】
Tracking and Visualizing Faces(Apple公式のFaceTrackingサンプル)
rightEyeTransform

【補足】
質問者様がご提示頂いた「blendShapes」は、顔の状態(瞬きとか)を取得するものなので、質問に記載頂いた通り、位置情報としてはご利用出来ないかと思います。

投稿2020/07/11 07:04

編集2020/07/11 07:20
tsuki01

総合スコア1751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問