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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

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1回答

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抽象クラスで生成したスクリプトを動的にアタッチしたい

metalnickel

総合スコア2

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継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

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投稿2020/07/10 21:25

前提・実現したいこと

Unityで弾幕STGを作っており、弾の挙動を制御しようとしています。

1)まず、弾オブジェクトには制御のため「BulletController」をアタッチしています。
(基本的には進行方向ベクトルDirを自身のtransform.positionに足すだけです。)
2)個別の弾の挙動は、挙動スクリプト「BulletMoveAdd(抽象クラス)」を継承したスクリプトで作成し、
弾を発射する際に弾オブジェクトにアタッチして実現させたいと思っています。

(挙動のオブジェクト指向が狙いです。)

この2)におきまして、挙動スクリプトを継承した「MoveDataA」(仮)をgameObject.AddComponentを使用して
動的にアタッチしようとしたのですが、以下のエラーで失敗してしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

error CS0311: The type 'MoveDataA' cannot be used as type parameter 'T' in the generic type or method 'GameObject.AddComponent<T>()'. There is no implicit reference conversion from 'MoveDataA' to 'UnityEngine.Component'.

該当のソースコード

c#

1public class Player : MonoBehaviour{ //弾を発射する側 2 ///<summary> 3 ///弾の軌道を設定します 4 ///<param name="bc">アタッチしたい弾オブジェクトのBulletController</param> 5 ///</summary> 6 public void SetShotDataA(BulletController bc, Hoge hoge){ 7 //挙動クラスのインスタンスを生成 8 BulletMoveAdd bma = new MoveDataA(); 9 //bcを持つ弾オブジェクトに上記のbmaをアタッチしたい 10 bma = bc.gameObject.AddComponent<BulletMoveAdd>(); //CS0311 11 } 12} 13--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 14public class PlayerBulletController : MonoBehaviour{ //弾のコントローラ 15 public Vector2 Dir; //進行ベクトル 16 public void FixedUpdate(){ 17 CUpdateDirection(Dir) 18 CMove(Dir) 19 } 20 public void CUpdateDirection(Dir){ 21 [BulletMoveAddがあるかチェック挟み、BulletMoveAdd bmaとして取得] 22 dir = bma.ModifyDirection(Dir); 23 } 24 public void CMove(Dir){ 25 transform.position += new Vector3(Dir.x,Dir.y,0f); 26 } 2728--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 29public abstract class BulletMoveAdd{ //弾に軌道変化を与える抽象スクリプト 30 public abstract Vector2 ModifyDirection(Vector2 dir); 31}

試したこと

抽象クラス経由でない場合は
TestBulletAdd tba = go.AddComponent<TestBulletAdd>();
のようにアタッチ出来ることを確認したのですが、
今回ような場合だと方法が見つからず、停滞しています。

どうかよろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

単にMonoBehaviourを継承し忘れただけではないでしょうかね?

C#

1public abstract class BulletMoveAdd : MonoBehaviour { //弾に軌道変化を与える抽象スクリプト 2 public abstract Vector2 ModifyDirection(Vector2 dir); 3}

投稿2020/07/10 21:37

Bongo

総合スコア10811

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metalnickel

2020/07/10 22:59

ありがとうございます!Monobehaviourの継承でまずCS0311を回避できました。 その後、抽象クラスのインスタンスをどう貼ろうかちょっと触ってみたところ、下記で解決しました。 BulletMoveAdd bma = bc.gameObject.AddComponent<MoveDataA>(); 生成とアタッチ同時にできちゃうんですね、ストンと落ちた感じです。 その後バグでうまくスクリプトが動きませんでしたが(別件)、こちらは自己解決できました。 おかげさまでオブジェクト指向弾幕が作れそうです!
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