質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

1911閲覧

ホワイトハッカーについて

sei_06

総合スコア1

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/10 14:41

編集2020/07/10 15:33

自分はホワイトハッカーに憧れているのですが、どの言語をどの順番で勉強すればいいのでしょうか。
ホワイトハッカーは無理でも情報セキュリティ?の分野の勉強をしたいと思っています。
具体的には、脆弱性を探したり、リバースエンジニアリングができるようになりたいです。

今は下のサイトを読んでとりあえずHTML/CSSを勉強しています。
https://cruel.org/freeware/hacker.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/07/10 18:00

当teratailでも既に過去に同様の質問が何件も投稿されています。「ハッカー」「ホワイトハッカー」などで検索してください。
guest

回答2

0

特定の言語より、インフラ(というかネットワーク)から入ったほうがすんなり理解できる気がします。

某氏もこう言ってます。

セキュリティ業界に就職したいという動機でKali Linuxのペネトレーションツールの使い方を勉強している人をたまに見かけますが、就職が目的であればお勧めしません。むしろ、攻撃の原理を勉強し、それに必要なネットワーク等の勉強をお勧めします(続く)

まぁ、もうちょっと自分で調べられるようにならないと、専門性の高い職種で活躍するのは難しいです。

投稿2020/07/10 14:53

編集2020/07/11 03:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/07/11 01:06

"適正" → "適性" ? > 具体的には、脆弱性を探したり、リバースエンジニアリングができるよう と言っている時点で、"ホワイト"でなさそうな印象を感じます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/11 03:46

マルウェアの解析とかはリバースエンジニアリングに該当するので、まぁ、方向性の問題ですかね。 *誤字の指摘ありがとう。ついでに少し表現を丸くしました。
pepperleaf

2020/07/11 23:29

まあ、自分の心が濁っているから、、、とか言われますが、 テクニックに走っても現実には、どうかと思う事は確かです。 > 情報セキュリティ?の分野の勉強 一応、試験は受けたのですが、どうも最近の問題は、ソーシャルの問題が大きいと感じてるので、より強く感じるかもです。 ちょっと質問の主旨から、ずれてきてますが。
guest

0

ベストアンサー

CEH(Certified Ethical Hacker)v9を受験してみた | パーソルテクノロジースタッフ株式会社

CEH という資格があります。申し込むと研修テキストが届き、最終的に試験に合格すると晴れてホワイトハッカー認定されます。具体的な課題を得られ、目標を達成すると公にホワイトハッカーを名乗って良い(名刺に刷っていい)根拠が与えられるので、とりあえず具体的な目標が浮かばないならとっておいてもいいんじゃないでしょうか。

なお、資格を持っていても働かなければホワイトハッカーを名乗るのはおこがましいので、ホワイトハッカーとして雇ってくれるところを探すなり、フリーのホワイトハッカーを名乗って仕事を探しましょう。みつかるかどうかは知りません。

投稿2020/07/11 23:41

編集2020/07/12 00:17
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/07/12 00:32

そういえば、「情報処理安全確保支援士」なんてのもありました。 始まった時には、責任ばかり多く、メリットが少ないと言われたのですが、いまはどうなのでしょうか? ただ、結構、維持費が掛かります。(それて登録止めたけど) それと会社次第では、"それ何?" と言われますので、注意。
Zuishin

2020/07/12 00:41

多分この資格を見せてもほとんどの会社が「それ何?」でしょうね。 しかし米国国防省で必須の資格であり、セキュリティーの専門家であることを保証するものではあるので、自分が会社にどういう利益をもたらすことができるかを効果的にプレゼンできるなら武器にはなると思います。 セキュリティーの甘いサイトを運営しているところを狙い、その不備と危険性を指摘すると効果的かもしれません。
Zuishin

2020/07/12 00:49

あるいは、セキュリティーチェックを請け負う会社なら、もしかすると即戦力とみなしてくれるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問