質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

9回答

1611閲覧

Wordpressを使うのは非道でしょうか

zasf

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

2クリップ

投稿2020/07/10 05:59

編集2020/07/10 06:00

疑問に思ってる事

私の上司がWordpressを使って作ったサイトを批判しています
「Wordpressを使うっていう事は、ラーメン屋で例えたら市販のタレを使ってラーメン作ってるようなもの
それで自信持ってサイト作ったと言える理由がわからない、一から手書きで全て完結させてこそ本物」
だと仰いました

Wordpressやフレームワークを使って作ったサイトでよく自信持てるなという事だと思います

色々な意見はあるかと思いますが、
どのように思いますでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答9

0

逆に聞きたいのですが、そのWebサイトを作る目的は何なのでしょうか?

  • 芸術表現として何かを作るのであれば、どのような過程で作ったのかといった物語が意味を持つこともありえます。
  • 課題として作るものであれば、課題の意図を無視して手を抜いたものは歓迎されません。
  • 情報提供など実用的に作るものであれば、利用者から「どうやって作ったか」に注目される場面は通常来ません。メンテナンス性や性能などを含めて、必要な機能性を持ったサイトを作れれば、何を使おうが無関係です。

投稿2020/07/10 06:21

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/07/10 06:24

ラーメン店の場合、「腹が満たせればそれでいい」というのではないので、前提が違います。
guest

0

そんなこと言ったら、
「常にん百万かけて、システム作ればいんじゃね?」
って言ってやったらいいですよ。

個人的な意見です。
WordPressもとい、CMSは、偉大な発明です。
誰でも簡単にサイト制作が可能で、
しかも、その管理も、ブログ感覚で行える、
それほど、時代の要求に応えたものが他にあるでしょうか?

ただそれだけしかできない、ってのは確かにいけないかもしれません。
しかし、WordPressだったとしても、
そのカスタマイズをフルにするのであれば、高い技術力が逆に必要になるため、
絶対的な力となります。

その上司さんがどういった意図で言ったかは知りませんが、
WordPressが適合している制作(スケジュール、そのサイトの仕様も含めて)にも関わらず、
そのようなことを言っているのであれば、はっきり言って、
ただの仕事ができない人と言わざるをえません。

なにより、開発コストが最小限で、仕様を満たせるのであれば、逆にWordPressを使うべきって案件も必ずあります。
それは、ビジネスチャンスにもなります。
「安価で、こういうお客様が管理できるサイト作れますよ〜」と言うのは、
会社としてもストロングポイントになります。
そうでなければ、システムをいちいち自作ないし外注するなら、
常にん百万の大口しか受注できなくなり、
それはもう仕事こなくなりますよ。

って、やっぱりプログラミング関係ない内容中心になってしまった。

投稿2020/07/10 07:30

編集2020/07/10 09:23
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/07/10 07:34

Wordpressは、既成のテンプレを使うだけなら別ですが、それを超えるカスタマイズをしようとすれば、単なるHTMLより難しいですしね。
miyabi_takatsuk

2020/07/10 07:39

本当にそこだと思います。 自作テンプレート、とかだと特に逆にかなり高い技術が必要になると思うんですよね。 まぁ、質問者さんの上司さんはおそらく、既存のテンプレートを使う想定でしか言っていないようには思いますけどね。
_teratail_

2020/07/10 12:59

>Wordpressは、既成のテンプレを使うだけなら別ですが、それを超えるカスタマイズをしようとすれば、単なるHTMLより難しいですしね。 単なるHTMLっていったいどんなものかわかりませんが、 CMSで作り上げるものと一から作ったものだったら、 後者のほうが苦労度が格段に違いますね
_teratail_

2020/07/10 13:03

まぁ、ビジネスならば効率化重視 個人サイトならばプライド重視で何の力も借りずに作ってみたらいいんではないでしょうか プライドがあるなら、ではですが。
miyabi_takatsuk

2020/07/10 13:10

_teratail_さん > 質問者さんの上司さんが言う、CMSもフレームワークも使わない、つまり、単なるHTMLです。 WordPressのフルカスタマイズは、それよりも、更に職人気質で、技術的なものが求められるため、それよりも難しい、むしろ上司さんの言うことが含まれている、ということです。 maisumakunさん、解釈違いだったらすみません。
miyabi_takatsuk

2020/07/10 13:19 編集

CMSは、コーディングがよくわからない人でもサイト管理を可能にする意味が強くあります。 つまり、顧客の、サイト更新も自分でやりたい!という要望に応えるものです。 それは、全て自分でHTML作ったらできませんし、 システムを自分で構築したらコストがかかり、顧客が支払えるものにならないかもしれません。 つまり、顧客満足度を高める、事に他ならなく、 それは、職人側のプライドでは解決できません。 つまり、あくまで、顧客のためを思い、価値あるものを提供するなら、 むしろ既存のCMSを使うべき場面はいくらでもあるということです。 フロントフレームワークに関しては、あくまで、開発側の効率ですが、 単なるHTML構築より、遥かに難しい技術が求められるので、むしろ職人技ですよ。
_teratail_

2020/07/11 00:38

フレームワークを使う=応用する事が、 一からフレームワークを自作することより大変って腑に落ちませんね
maisumakun

2020/07/11 00:39

「一からフレームワークを自作する」なんて誰が言及していますか?
_teratail_

2020/07/11 00:44

CMSにしろ、一から作るより応用するほうが大変って意味不明です 一から作るということは、CMS自体を一から作ると変わりないのでは? 応用技術のほうが職人技なんてことはありえませんね
maisumakun

2020/07/11 00:47

> 一から作るということは、CMS自体を一から作ると変わりないのでは? そういう考えだったのですね。自分は「直書きのHTMLで作ったサイト」との比較で考えていました。
miyabi_takatsuk

2020/07/11 01:00

え、いちいち、CMSもフレームワークも自作するってことですか!? 質問者さんの上司さんはそんなこと言っておりませんし、多分その意図ではなく、そういうツールを使わず、との意図かと思いますが・・・。 なんにせよ、常に、既存のCMSやフレームワークを使わずに大規模サイトを制作するなんて、無謀の極みです。 職人のプライドとか言っている以前の問題です。 常にん百万かけて、CMSやフレームワークを自作する大口のプロジェクトしかやらない、なんて、傲慢にもほどがあります。 フレームワークやCMSを自作したことがありますか? 私は、自社フレームワークを今自作しておりますが、並大抵なものではありません。 それは、職人のプライドなんて関係ありません。 会社にとって、それがベストプラクティスだと、私自身も納得できたからこそ、やっております。 常にそれを自作するなんて、 無謀の極みだと思います。 (制作スケジュール・技術含めてもろもろの意味で) そして、フレームワークは、既存のものも本当に使いこなすこと自体が難しいんです。 それは、単純なHTML構築より遥かに、です。
miyabi_takatsuk

2020/07/11 01:06

> 自分は「直書きのHTMLで作ったサイト」との比較で考えていました。 私も同様の認識でいました。 _teratail_さん > おそらく、質問者さんの上司さんの言い方だと、そうだと思いますよ。 ただ、質問文以上の事はわからないので、質問者さんに聞いてみるしかありませんが・・・。 熱くなってすみませんが、 もちろん、応用するよりCMSやフレームワークを自作する方がそりゃ大変です 汗 それは本当に失礼しました。
guest

0

ここはアンケートするところじゃないです

投稿2020/07/10 06:03

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

  • WordPressのテンプレートをつかっただけ
  • WordPressのプラグインを不必要に大量に導入して重くなってしまっている
  • 15行くらいで済む実装のためにプラグインをわざわざ使う
  • HTML / CSS / JavaScriptでも作ることができるようなシンプルなページにわざわざWordPressを使い、Webサイトを重くしてしまっている

という点を問題視しているのであれば一理あるな、と感じます。

また、WordPressはソースコードのボリュームが大きく、VuePress など代替手段と比較検討せずWordPressに固執してしまっている点を指摘しているのであれば、それも一理あるとは思います。


ただ、1から全部自作したものだけで制作をしなければならない、というのであれば「フォント」はグレーになってくるような気はしますね。フォントもオリジナルで作ったほうがいい、と上司の方はお考えなのでしょうか? 「フォントは違う」というのであれば「WordPressとフォント」の違いが何かを聞いてみたい気はします。

ラーメン屋さんの例えでいうと、ネギ、鶏ガラ、豚肉、どこかから仕入れてきていたり、有名店も麺は信頼する製麺所に委託していたりすると聞きます。

「Wordpressやフレームワークを使って作ったサイトでよく自信持てるな」
という言葉は
「自分で育てていない大豆や自分で醸造していない醤油を使って作ったラーメンでよく自身持てるな」
と言っているように見えました。
その点を指摘した際、どういった反応が返ってくるか興味があります。


なお「WordPress」の正式名称は「P」が大文字です。
誤: Wordpress
正: WordPress

上司の方が「Wordpress」という文言を使っているのであれば技術力はあまり高くなさそうに思われます。
「使ったことがないけど、よくわからないから批判している」
「使ったけど、知識やスキルの低さからうまくいかなかった」という可能性があるので、WordPressなどのCMSを使ったことがあるのかを質問してみてもよさそうです。

投稿2020/07/11 03:54

new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

結果よりはその過程で[汗を流す」ことの方を尊ぶという、日本人にありがちな悪癖を体現した上司氏のようには見えます。

これが雑談なのであれば適当に流しておけばいいのですが、「だからお前もこれから業務で使うホームページを手で作れ」とか指示される流れだとしたら、私だったら抵抗するかな。

投稿2020/07/10 07:07

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

フランチャイズ店は店主が自分でたれを作っていません。自分で作っているところは小さい店が多いです。もちろん、自分で作って大ブームになるならそれは本物ですが、誰にでもそれを求めるのは、少しハードルが高すぎる気がします。

投稿2020/07/10 06:52

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

maisumakunさんの回答と被るけど比喩表現無しに批判されてみないと何がダメかは分からないですね

ラーメン屋で喩えられたらラーメン屋で回答するけど
そこらの脱サラリーマンがオレの味ならいける!と謎の自信を持って始めちゃったラーメン屋よりも、一般人が市販のタレと市販の麺使ったラーメンの方がよっぽど信用できます

投稿2020/07/10 06:25

hentaiman

総合スコア6421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

本当に職人気質な人は全て手作りです
そこに誇りが生まれます
Wordprss使おうがWix使おうが評価は一緒なのでどれだけカスタマイズせよ誇れたものではないのは事実です

投稿2020/07/10 12:50

_teratail_

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

上司の方の言ってる事もわかります。
個人サイトの場合は自分で一から作ってからこそ作品と言えます。
凄いサイト見つけてCMSってわかった時はガッカリしますね。
まぁ、ビジネスの場合は、効率重視だと思うのでその観点で見ればアリだと思います。

しかしながらCMS使って作ったってドヤれる事ではないのは事実です
一から作った素晴らしいサイトとは天と地の差なのは明白でしょう。

投稿2020/07/10 12:42

_teratail_

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/07/10 14:33

> しかしながらCMS使って作ったってドヤれる事ではないのは事実です なぜそのようなことが言えるのでしょうか? _teratail_さんはCMSでのフルカスタマイズはされたことがないのでしょうか? もしそうなら、その断言は間違っていると思います。 CMSの既存のテンプレートを使うことしかできないのであれば、それは少し言えることかもしれませんが、 それで、CMSを使うこと自体に対して、そのような発言をするのは、 あまりにも軽率過ぎます。 むしろ、CMSのカスタマイズはHTMLを全て作れる技術以上に(それプラスα)求められます。 なぜなら、サーバーサイドの技術もさることながら、 CMSを使うようなサイト制作は、自ずと大規模になりやすいからです。 HTML全て手作りでは、大規模開発はできません。 できたとしても、管理が到底不可能な、売り切りの死に体みたいなサイトになります。 それであれば、生き物と言えるWebサイトとしては、あまりにも浅はかなものになると、私は思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問