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Unity2Dでワープシステムを作りたいのですが...

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投稿2020/07/09 10:55

前提・実現したいこと

Unity2Dを使って横スクロール2Dアクションゲームを作っています(C#)

その中でマリオの土管のような、扉AにHeroタグを持つObjectが重なったら扉Bのところまで瞬間移動するというようなスクリプトを扉側にアタッチしたいと考えています。

どのようなスクリプトを書けばよいか具体的に教えていただけませんか?

###やったこと
あるサイトを参考にこのようなスクリプトを書きました
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Warpsystem : MonoBehaviour
{
private GameObject obj;
public Warp transObj;
private Vector3 transVec;

void Start() { transVec = transObj.transform.position; } void OnTriggerEnter(Collider other) { obj = GameObject.Find(other.name); obj.transform.position = transVec; }

もともと3Dのコードを自分で2D化したつもりです。
このスクリプトでは作動しませんでした

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回答1

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2D用のTriggerEnterがあるのでそっちを使ってください

OnTriggerEnter2D
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/MonoBehaviour.OnTriggerEnter2D.html

cs

1 void OnTriggerEnter2D(Collider2D col) 2 { 3 Debug.Log(col.gameObject.name); 4 }

とかで、接触したオブジェクトが取得できるのでそれの位置を変えるなりすればワープとして成り立つと思います。

投稿2020/07/10 00:26

hogefugapiyo

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