質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

289閲覧

スクリプトを作成して同オブジェクト内にあるシェーダーの値にアクセス、値変更をしたい

littlelittle

総合スコア1

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/09 05:45

前提・実現したいこと

UnityでシェーダーのMain Colorを、他に作成したスクリプトを同じオブジェクト内に用意して、ビルド中にそのスクリプトから値を変更したいです。
どのように記述をしてアクセスすればよいか教えていただけますでしょうか。
アクセスしたいのは添付した画像のシェーダーになります。このシェーダーに書き込みはせず、他に作成したスクリプトからアクセスをしたいです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こうやってやります。

Unity5のStandardシェーダのパラメタをスクリプトからいじろうとして丸一日潰れた話

Renderer コンポーネントを取得 → Renderer から Material を取得 → シェーダーのプロパティを調べてそれをスクリプトから変更する、という流れは一緒です。

投稿2020/07/09 07:33

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

littlelittle

2020/07/09 07:50

ありがとうございます!!解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問