♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡
目的:
*
Viewのまとまりを一つのボタンとして扱いたい
*
汎用的に使えるクラスを作っておきたい
♡★♡゚・:.。 。.:・゚♡★♡
まず、UIViewを作成し、その上に、画像を2つ置き、画像と画像の間に、テキストを置き、
一番最後にViewと同じ大きさのUIButtonをかぶせて、全体をボタンとして扱えるようにしたいです。
UIView、UIViewはクラスを作成し、画像に関してはGUIで設定しようと思っています。
完成したら、そのボタンは、画像とテキストを変更して使いまわせるようにしたいです。
やりたいこと↓
ボタンの背景:白
ボタンの高さ:100px
ボタンの幅:300px:
テキストの色:グレー
なのですが設定の方法を教えてくだい。
ここまでできましたが、背景が黒くなってしまいます。
ここが間違っているのでしょうか?
// ビューの背景に色を設定
self.layer.backgroundColor = self.bgColor.CGColor
UIViewクラス
swift
1import UIKit 2 3@IBDesignable class UCView_Button: UIView { 4 5 @IBInspectable var shadowOffset: CGSize = CGSizeMake(0.0,2.0) 6 @IBInspectable var shadowOpacity: Float = 20.0 7 @IBInspectable var shadowColor: UIColor = UIColor.blackColor() 8 @IBInspectable var shadowRadius: CGFloat = 2.0 9 10 // Only override drawRect: if you perform custom drawing. 11 // An empty implementation adversely affects performance during animation. 12 override func drawRect(rect: CGRect) { 13 // Drawing code 14 15 // 領域外をマスクで切り取る設定をしない 16 self.layer.masksToBounds = false; 17 // 影のオフセット 18 self.layer.shadowOffset = self.shadowOffset 19 // 影の不透明度 20 self.layer.shadowOpacity = self.shadowOpacity 21 // 影の色 22 self.layer.shadowColor = self.shadowColor.CGColor 23 // ぼかしの量 24 self.layer.shadowRadius = self.shadowRadius 25 26 } 27 } 28 29
UIButtonクラス
swift
1import UIKit 2 3@IBDesignable class UCButton: UIButton { 4 5 @IBInspectable var cornerRadius: CGFloat = 3.0 6 override func drawRect(rect: CGRect) { 7 self.alpha=0 8 self.layer.cornerRadius = cornerRadius 9 } 10} 11
高さの設定や幅の設定の記事が探しても見つけられないのですが、
GUIでできる部分だから設定しないのが普通なのでしょうか?
現在のGUIはこのような感じです。
https://gyazo.com/fecfb8d1fb2590680d8c0f994145555d
GUIの方で背景を白く設定しましたが、黒いままでした。
よろしくおねがいします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/02/18 07:45
2016/02/18 08:11 編集
2016/02/18 08:12
2016/02/18 08:14
2016/02/18 08:41
2016/02/19 06:21