質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

4回答

637閲覧

フルスタックエンジニアへの道

hironobu0830

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/07 07:56

はじめまして。ざっくりとした質問で大変申し訳ございません。
フルスタックエンジニアになるためには、どのような内容を、どのような順序でスキル習得していくべきでしょうか。
ぜひ、ご教示いただきたくお願いいたしす。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/07/07 07:58

キャリア相談は「プログラミングに関して困っていること」ではないと思いますが。 https://teratail.com/help/avoid-asking 「プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。」
hironobu0830

2020/07/07 08:04

承知しました。 関連した質問がありましたが、修正するようにいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/07 08:24

推奨されてないだけで禁止されてるわけではないです。
Zuishin

2020/07/07 08:46 編集

禁煙と書いてないところではどこでもタバコを吸っていいというわけではないので、「禁止でないから良い」は常識に反すると思います。男子トイレで小用を足す時も、便器から離れて用を足すのは禁止されておらず、近くでしてくださいという「お願い」の張り紙を見ます。 teratail の場合、非推奨の質問をすると低評価の対象になり、それが一定量たまると様々な機能的恩恵が受けられなくなって回答が付きにくくなるのでご注意ください。機能的な面だけではなく、低評価の多い質問を避ける回答者もいます。
m.ts10806

2020/07/07 12:33

タグは適切につけましょう。 ユーザーがそれなりにいそうなタグを乱雑に並べるのはマナーに反してると思います。 それぞれ本件とどう関係するのか説明できるタグをつけてください。
guest

回答4

0

回答

フルスタックエンジニアになる ことがゴールとした場合、まずはゴールを明確にする必要があります。

まずは、あなたが想像しているフルスタックエンジニアとは?というのを他人に説明出来る程度には明確にしましょう。

フルスタックエンジニアといっても、分野によって色々ありますし、同じ分野の中でも色々あるので早い話が言ったもん勝ちなふわっとした概念です。
(フルスタックエンジニアを名乗っているが、実は単に口やマネタイズの上手いおじさんなケースもよくありますし(SNSとかオンラインサロンでよく見かけますね)、明らかにフルスタックエンジニアを名乗って良いスキルセットを持っているが、周りにはもっとすごい専門家が多いため器用貧乏を名乗るエンジニアもいくらでもいます)

例えば、ゲームが心底嫌いな場合、ゲーム系のフルスタックエンジニアを目指しても仕方ないですし、
超ブラックな会社で自分しかいなくてフルスタックをせざるを得ない状況になることも望んでいるところでは無いんじゃないかなと思います。

また、フルスタックエンジニアになるのがゴールなのか、フルスタックエンジニアにもたらされる報酬がゴールなのかによっても方向性は変わってきます。

稼ぎたいならフルスタックエンジニアを目指すより、給料の高い業種に入る方法を探すのが早いです。
IT系でも業種によって明確に給料レンジに差がありますので。

ゴールを明確にしたら、例えばte2jiさんの回答のリンクを有効に使える様になってくるでしょうし、その分野に飛び込んで業務経験を積みつつ自力で研鑽するのが必須になってきます。

一例としては、人手が足りない中頑張ってたらいつの間にかフルスタックになっていた。
と言うケースをよく見かけます。

流れとしてはこんな感じ。

• 小規模で人が足りておらず自分なんとかしないといけない範囲が広い
  • 裁量と責任が広い
  • 少人数だがエンジニアの質は高い
  • ミスっても最終的には社長がなんとかしてくれるが、社長には迷惑をかけたくないので無尽蔵にがんばる
  • 必然的に勤務時間が異様に多くなる

を全て満たすような職場で何年か生存するとフルスタックエンジニアっぽい何かになっていることが結構あります。

この状態だと、技術的にはフルスタックっぽいですが、上下関係の中で適切にコミュニケーションを取るような能力や大きなプロジェクトを能力が足りない人も含めて上手い事回すという能力が不足していることも多いです。

その場合は上下関係があるような大きめの組織に転職して、大きなプロジェクトの回し方や利益の出し方、どうやれば自分の給料が上がるかと言うところを修行しましょう。
上からも下からも信頼されるという能力/技術はフルスタックエンジニアにとってこそ必須技能です。

ただ、ここは技術的にはあんまり伸びる環境では無いので、技術面は自力で磨き続けます。

数年たつと人脈も出来てきて、実戦で身に着けた技術、コミュニケーション能力、人脈を備えた
稼げるフルスタックエンジニアの出来上がりです。

• 順番は逆でも良いとは思いますが、最終的に技術志向のフルスタックエンジニアになりたいのであれば、早いタイミングから業務で技術に触れている方が有利ですね。

投稿2020/07/07 16:06

tanat

総合スコア18713

m.ts10806

2020/07/07 21:05

>単に口やマネタイズの上手い ある意味、人脈もスキルのうちでそれらをうまく使うということで仕事をこなすのもフルスタックさんかもしれないなと思いました
hentaiman

2020/07/07 23:21 編集

序盤・中盤・終盤、隙がない無い文章ですね。中盤から耳が痛い。 やる気なく過ごしてても何でも屋さん的な謎の信頼だけで数年だけは持つけど、その後はアウトですね。 個人的には、説得力のある資料や動画を高速で作れる人の方が技術者よりもずっと凄いし価値があると思ってます ※資料というのは(外向け内向け問わず)提案書の事のみを指してます。
tanat

2020/07/08 01:32

> m.ts10806さん そうなんですよね。 それをフルスタック「エンジニア」と言って良いのかは意見が分かれるところだとは思いますが、 発注側からすればどっちでも同じ事なので、「広範囲な課題を最終的に何とか出来る人」というのもフルスタックエンジニアの定義の一つなんだと思います。
tanat

2020/07/08 01:46

> hentaimanさん 何でも屋さんはキャリア形成が難しいですよね。 組織内での評価が納得いくものであれば、敢えて一般的に通用する技術を身に着けようというモチベーションも湧かないですし。 説得力のある提案書を作る能力/技術がある人が評価される(給料が高い)というのは世間一般の価値基準と同じだと思います。(そういう人は経営、コンサルや営業に行くと給料がx倍になるので、技術畑に残ってくれていることが少ないんだと思います) 超高いコンサルでもふわふわで中身皆無な提案資料作ってくることもあるので、この技術を持つ人は本当に希少なんだろうと思います。
guest

0

「全部教えて!」で教えてなれるものってそうそうないので、自ら決め、自ら切り開いてください。

プロ野球選手に「プロ野球選手になりたいんです!どうしたらなれますか!?」って聞いたら大抵は「他の人よりたくさん練習することだよ」って返ってくるでしょう?

職業関係なく、同じだと思います。
自分の道を他人に依存せず切り開ける人が、なれる、いや、なれる可能性を持っています。

それに「フルスタックエンジニア」ってひとえに仰いますが、何をするものかわかってますか?
なんか「プログラマーになりたい」と同じ感覚で言ってませんか?

ひとまず、自身の現在地と目標をなるべく具体的に見定め、何が足りていないかを洗い出すところからではないでしょうか。
ざっくり聞いたところで、ざっくり以上のアドバイスは得られませんよ。

自分のキャリアパスくらい、自分で描きましょう。フルスタックエンジニアですよね。
人が敷いたレールの先にあるものですか?

投稿2020/07/07 12:48

m.ts10806

総合スコア80850

0

To follow the path, look to the master, follow the master, walk with the master, see through the master, become the master.

自分の方向性にあった師匠を見つけるのが第一歩目。別に知り合いじゃなくても良い。自分の場合には憧れ込みでZed A. Shawが仮想の師匠、おこがましいですが。

投稿2020/07/07 09:15

編集2020/07/07 09:17
YouheiSakurai

総合スコア6142

0

Developer Roadmaps でまとめてくれてますよ。
って紹介しようと思ったんですけど、Full Stack は UPCOMING 担ってますね^^;

個人的には、上記サイトの
・Frontend
・Backend
・DevOps
を参考にすればよいかと。

GitHUb はこちら

投稿2020/07/07 08:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する