質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1189閲覧

Googleスプレットシート 保護状態でも他の編集者がフィルターと保護されていないところが使える方法

honmafumito

総合スコア1

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/07 07:41

前提・実現したいこと

Googleスプレットシートで一部編集して欲しくないところがあり、その部分だぐけ保護する方法がわかりません。
また、保護した状態でも他の編集者がフィルターと保護されていないところが使えるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このページの 特定のセル範囲を保護する が参考になるかと思います。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/googlesps/1242493.html

追記

簡単なシートを作って試してみましたが、保護された範囲のフィルタはオーナーだけでなく編集者も適用することが出来ました。

オーナー画面(データ全体)

イメージ説明

編集者画面(フィルター表示時の画面)

イメージ説明

• グレー部分が保護範囲(編集者がこの範囲を変更しようとするとエラーがでます)
  • 5以上のセルのみ表示するフィルターをかけています
  • 保護範囲の編集権限はオーナーのみ
  • 編集者だけでなく、閲覧者でもフィルター可能

念のため確認ですが、ここで言っている「フィルター」とは 「データ > フィルタ表示」 から作成・保存されているフィルターのことでお間違いないですか?
記載されている条件での挙動は実現できるため、ここに記載していない何らかの条件・設定などで生じている可能性が高そうです。
上記のようなシンプルなデータを作成して確認してみてください。それで大丈夫であれば、現在のデータとの差分を探していくと良いかと思います。

投稿2020/07/07 09:46

編集2020/07/09 12:02
Kapustin

総合スコア1186

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

honmafumito

2020/07/07 11:27

URLと回答ありがとうございます。 私もこちらの記事を見て、やってみたのですが他の編集者は保護されていないところを出す為にフィルターをかけようとしたところフィルターは使えません。とでたので未だに困ってます。
honmafumito

2020/07/09 03:10 編集

Kapustinさんお疲れ様です。 わかりづらい文章で申し訳ございません。 参考も読んでみたのですが、結局どうすればいいのかさっぱりでした。 現在、私がそのシートのオーナーで、一部編集して欲しくないところがあり、保護している状態です。 その状態で編集者で招待した人が保護が含まれているところもフィルターをかけ閲覧できる状態にしたいです。 問題点は、 私が保護をかけていると編集者で招待した人は下記のように表示され、フィルターができない状態です。 問題が発生しました 保護されているセルやオブジェクトを編集しようとしています。編集する必要がある場合は、スプレッドシートのオーナーに連絡して、保護を解除してもらってください。
honmafumito

2020/07/10 07:54 編集

念のため確認ですが、ここで言っている「フィルター」とは 「データ > フィルタ表示」 から作成・保存されているフィルターのことでお間違いないですか? これでしたら出来ました!! ありがとうございます。 私がやっていたのは、2番目の写真で言うと編集者が1の隣にあるフィルターマークでフィルターをかける事が出来なかったと言う事です。 これは「データ > フィルタ表示」しないといじれないと言う事でしょうか? ただ、データ > フィルタ表示で2番目と同じ画面になったのですが、ここでは私(オーナー)ではなく編集者が保護していないところが編集できない状態です。 手順として 1.オーナーが保護したい1.3.5になるようフィルターをかける。 2.1.3.5だけになった状態で一番左の数字1.3.5を選択。1列3列5列全て選択なった状態で保護する。 3.編集者がデータ > フィルタ表示して保護していない2.4.6を編集したいが、なぜか保護状態になっていて編集不可能な状態です。 【現状】   【フィルターかけて保護】【編集者が編集して欲しい所のみフィルタ】         1保護したい      1保護状態        2編集してほしいが保護状態?   2編集してほしい    3保護状態        4編集してほしいが保護状態? 3保護したい      5保護状態        6編集してほしいが保護状態?   4編集してほしい 5保護したい 6編集してほしい
Kapustin

2020/07/11 01:00 編集

とりあえず進展があってよかったです! >「フィルターマークでフィルターをかける事が出来なかったと言う事です。」 この場合、既存のフィルタを編集する形になるため挙動が変わっているのだと思います。 > 「ただ、データ > フィルタ表示で2番目と同じ画面になったのですが、ここでは私(オーナー)ではなく編集者が保護していないところが編集できない状態です。」 こちらは保護されている範囲が適切でない可能性があります。 データ > 保護されたシートと範囲 で実際に保護されている部分を確認してみてください。
honmafumito

2020/07/11 10:17

ありがとうございます。 こちらは保護されている範囲が適切でない可能性があります。と思い、 確認した所下の図でいいますと'シート1'!1:6となっていました。 これだと1~6まで保護となっている状態ですよね。 保護したい所のみをフィルターにかけて保護すると言うことはできないのでしょうか? 実際に保護したいのは、1,3,5ですので、そこのみ一個一個保護すればいいと思うんですが、実際のシートだと列自体が300列位あり、一個一個やると手間なのですが、何かいい方法はありますか? 【現状】   【フィルターかけて保護】【編集者が編集して欲しい所のみフィルタ】         1保護したい      1保護状態        2編集してほしいが保護状態?   2編集してほしい    3保護状態        4編集してほしいが保護状態? 3保護したい      5保護状態        6編集してほしいが保護状態?   4編集してほしい 5保護したい 6編集してほしい
sawa

2020/07/11 12:20 編集

横から失礼 保護したい所のみをフィルターにかけて保護 → できません セルを保護は 連続する範囲の指定しかできません。フィルタしても非表示の部分も含めて保護となります。ちなみにCtrl押しながら 飛び飛びで選択しても出来ません。 何かいい方法 ↓ 1.Google Apps Scriptを使う 2.保護しない範囲の方が少ないなら、シートを保護して 除外範囲を選択  (一気には出来ませんが、複数選択はこっちの方が楽) 3.保護をしないで、ここは絶対編集するなよ!と周知して、ユーザーを信じる  (最悪、編集個所を後で履歴から確認できるので) 4.そっくり同じデータをコピーしたシートを用意しておき、変更されても戻せるようにしておく  (条件付き書式等で 変更されたら色でわかるようにするなど)
honmafumito

2020/07/13 07:16

sawaさん初めまして! 横やりからでもお助けありがとうございます。 保護したい所のみをフィルターにかけて保護は出来ないですよね、 お金をかけれるなら1でも良かったのですが、お金はあまりかけたくないので、少し手間ですが、4番を参考にオーナーしか使えない保護シートを別で作って保護したい物はそちらに移していくと言う形でやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する