質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

645閲覧

SwiftでのToDoアプリのエラーを解決したいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/06 12:04

編集2020/07/07 04:19

ソースコード(https://qiita.com/pe-ta/items/8f474358d1dd789557f3)を元にToDoアプリを作成しているのですが、エラー修正ができません。このエラー文以外は特に問題なく作成できているはずなので、原因が分からず質問させていただきました。よろしくお願いします。

import UIKit

// AddController.swift
import UIKit

//変数の設置
var TodoKobetsunonakami = String

class AddController: UIViewController {
//テキストフィールドの設定
@IBOutlet weak var TodoTextField: UITextField!
//追加ボタンの設定
@IBAction func TodoAddButto(_ sender: Any) {
}

//変数に入力内容を入れる func (TodoKobetsunonakami.text(TodoTextField.text!)) //追加ボタンを押したらフィールドを空にする TodoTextField.text = "" //変数の中身をUDに追加 UserDefaults.standard.set( TodoKobetsunonakami, forKey: "TodoList" ) //最初からあるコード

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
}

//最初からあるコード

override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2020/07/06 23:57

コードは画像ではなくテキストで書いて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/07 04:25 編集

教えてくれてありがとうございます。修正しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

赤いとこが間違ってるって目印なので、リンク先をよく見て全く同じに修正してください。


追記

同じにするだけ。

swift

1import UIKit 2 3//変数の設置 4var TodoKobetsunonakami = [String]() 5 6class AddController: UIViewController { 7 8 //テキストフィールドの設定 9 @IBOutlet weak var TodoTextField: UITextField! 10 11 //追加ボタンの設定 12 @IBAction func TodoAddButten(_ sender: Any) { 13 //変数に入力内容を入れる 14 TodoKobetsunonakami.append(TodoTextField.text!) 15 //追加ボタンを押したらフィールドを空にする 16 TodoTextField.text = "" 17 //変数の中身をUDに追加 18 UserDefaults.standard.set( TodoKobetsunonakami, forKey: "TodoList" ) 19 } 20 21 //最初からあるコード 22 override func viewDidLoad() { 23 super.viewDidLoad() 24 } 25 26 //最初からあるコード 27 override func didReceiveMemoryWarning() { 28 super.didReceiveMemoryWarning() 29 } 30}

投稿2020/07/06 12:15

編集2020/07/06 21:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/06 12:49

ご回答ありがとうございます。リンク先についてもご意見頂き、とてもありがたく思います。アドバイスいただいた通りエラー修正した所、三つのエラーは修正できました。現在、下記のコードとエラー文なのですが、最後のエラー文がわかりません。もし可能であれば何かご意見頂けないでしょうか。 func (TodoKobetsunonakami.append(TodoTextField.text!)) Expected identifier in function declaration
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/06 12:51

関数の名前がないっていってるね。リンク先をよく見て同じにしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/06 13:26

ご回答ありがとうございます。何度もすみません、格闘してますがどうしてもわかりません。多分下記のコードとの関連性を作れていないからかなとは思うのですが。 var TodoKobetsunonakami = [String]()
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/07 04:26

何度もご助力いただき本当に有り難うございました。無事解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問