質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

7回答

950閲覧

何を始めたらいいか分からない

thekro

総合スコア1

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2020/07/05 14:53

質問失礼します
僕は将来、プログラマーになりたいと思っているのですが、プログラマーになる為にまず何をやればいいのかが分からなくて、はじめの一歩から前に進めません。

皆様は最初、どのような事から手を付けていったのかを教えて欲しいです。
もし良ければ、覚えた言語とどの様な経緯で覚えたのかなども教えて頂けたら幸いです。

wilf👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2020/07/05 14:58

* 現在の年齢によってもアドバイスが変わってくると思いますが、歳はおいくつなんでしょうか? * ITエンジニアといっても仕事の内容は様々なので、「こういうのを作ってみたい」または「興味があるアプリまたは分野」などもしあれば追記したほうが、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません
cateye

2020/07/05 15:10

プログラミングは。問題の解決手段であって目的ではありません。 ・・・まず、自分が何をしたい(作りたい)かを先に考えましょう。
thekro

2020/07/05 15:43

年齢は17歳です ここからプログラマーになるのは可能ですか? ゲームやアプリを作りたいと思ってますが、最初の一歩に何をすべきか分かりません
Zuishin

2020/07/05 15:44

学校の勉強を頑張って製作会社に入ることです。
Zuishin

2020/07/05 16:18

ニートならまず大学に入るところから。
cateye

2020/07/05 19:40

英語は、必ず必要に成ります。・・・せめて、ドキュメント読める程度にはしておきましょう・・・
thekro

2020/07/10 16:30

英語は一番苦手です。 頑張ってみます。
guest

回答7

0

年齢は17歳です

ここからプログラマーになるのは可能ですか?

私は大学卒業後、様々事情あり営業職として就職しました。
そして気づけばプログラマーとして十数年やってきています。
17歳なら新卒当時の私より5歳は若いわけですね。

「可能ですか?」と可不可のみを聞くならそれは「可能です」となるでしょう。

それに日本ではプログラマーになるために必須の資格はありません。「自分は今からプログラマーだ」と宣言すれば誰も止めることなるプログラマーになれます。
今からでも。
極論、年齢や経験
は関係ありません。

しかしながら、プログラマーは知的生産物を産み出し続ける仕事です。
プログラマーのプロとして継続していくためには日進月歩の技術をキャッチアップしていく姿勢は必須ですし、数多ある手段からその時々にあった最適な手段を考え、実践、推進していく力が必要です。
そして1人で成り立つ仕事ではないのでコミュニケーション能力も高ければ高いほど良いです。
より高い対価を得るために自らを売り込んでいく必要もあります。

「可能か」とザックリ聞いてしまう人の殆どはなにも考えていません。やってみれば分かることを試しません。
プログラマーとしての適性としてはNGな性質と言えます。

そこの改善からでしょう。

手段から考えるのではなく、目的や要件「なにを」「なぜ」、から。

蛇足。

ぷ質問失礼します

こういう些細な誤字は気にした方が良いです。
プログラムは書いた通りにしか動かないので、ちょっとした誤字脱字があるだけで動きません。
質問も書いた通りにしか伝わりません。
Iとlは当然、言語や機能によってはaとAすら別物です。

投稿2020/07/05 21:22

編集2020/07/05 22:39
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thekro

2020/07/10 16:35

はい。
guest

0

年齢は17歳です

ここからプログラマーになるのは可能ですか?
ゲームやアプリを作りたいと思ってますが、最初の一歩に何をすべきか分かりません

「何かを作りたい」なら、最初の一歩は言語の選定です。
言語にも、使いやすいもの・使いにくいものが多くあります。
どんな言語を使ってどんなものを作りたいのか、ある程度指針を決めておくと良いです。

自分が、最初に触り出したのは、HTMLです(なぜか、4.01)。
その後、CSS, JavaScriptを学習し、RubyとPythonをかじって、PHPにハマって今に至ってます。
(途中途中いろんな言語にかじりついているのでかなりはしょってます。

特に、最初に使い始めた言語と一生付き合わなければいけないわけではありません。

###結論

0, 基礎的知識をつける

1, 何を作りたいかを決める。
2, 何を使うか決める。
3, 書く。

この3ステップで最初はいいと思います。
ステップ0は、1~3を繰り返すうちに、次第に達成してきます。
もちろん不足点もあるかもしれませんが、それを気づいた時に学習できれば良いです。

#####くれぐれも学業を疎かにしないでください。多くのものを無駄にします。

投稿2020/07/05 17:09

編集2020/07/05 23:25
kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thekro

2020/07/10 16:37

学業これから頑張ります
guest

0

ここからプログラマーになるのは可能ですか?
ゲームやアプリを作りたいと思ってますが、最初の一歩に何をすべきか分かりません

まずは
「何をすればプログラマーになれるのか(=プログラマーに求められる技能は何か)」
を調べてください。一口にプログラマーと言っても色々なジャンルがあります。

また、自分がプログラマーになれるかを考えるには
「自分の特性はどこにあるか(=自分は何をするのが好き/嫌いなのか、得意/苦手なのか)」
を探る必要があると思います。
その為にも、無理矢理にでも何か作ってください。

じゃんけんでも、電卓でも、ポケモンのバトル部分だけでも、体重管理アプリでも、題材は何でもいいです。
最初は「これクソゲー/クソアプリじゃね?」ってレベルの単純なものがオススメです。
個人的には最初は「HTML/Javascript(ピュアなもの)」で変数やif文等を学び、
「ゲームエンジン(ツクールとかウディタとか。Unityは最初に触れるのは向かない)」でゲームを作れば大体特性の見極めは出来ると思います。
完成品を公開して感想を貰うところまでいけたらベストです。


私は「こんなゲームがしたい」「こんな便利なツールがほしい」などの欲望が行動基盤なのであまり参考にはならないでしょうが、
ツール経験や使用言語としては「シナリオを自分で作れるタイプのゲーム(タイトル忘れた)→ノベルゲームエンジン→ツクール→Unity・Web系(PHP)」という感じです。
「プログラム楽しい、プログラムやって金貰えるなら嬉しい、じゃあプログラマーになろう」ぐらいのノリでした。

開発を試していて「プログラムまぢむり……さっぱどわからん……」ってなるようならさっさと諦めた方がいいと思います。結構人によって向き不向きがあると思います。
「プログラムめんどくさ……うぉぉ動いた! 私天才! 次じゃ次!」ってなれるなら続けてもいいかもです。

開発をやってる間は楽しいけれど何を作ればいいかわからん、という場合は
「周囲の人が欲しがっているもの」を考えてみるといいかもしれません。
(既存の作品をなぞるのも練習としてはアリです。「仲間用に特化させたTwitterクライアント」とか)

あとは他の方も言ってますが学業も頑張りましょう。
私はゲーム作りにかまけて大学の単位がやばかったです。こうならないようにしましょう。

投稿2020/07/09 07:40

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thekro

2020/07/10 16:32

回答ありがとうございます。 学業がんばります。
guest

0

ベストアンサー

皆さんが書かれていること最もだよなと思って読みつつ、全くの初心者にプロになるために必要なことをいきなり教えるのはどうかと思いまして書きます。

料理人になりたかったら、うちで料理してみようという内容です。

こんなことやってもプロにはなれないという意見はもっともです。ですが、アマチュアとして楽しめないとプログラマーの世界は厳しいと思います。


プログラマーの道は長く険しいです。

プログラマーになった経緯はそれぞれです。独学でなった人、大学に行った人、会社に入ってからおぼえた人、会社をやめて勉強した人それぞれいます。

覚えるべきことは多く、学んているうちに新しい言語やツールが登場します。数学や英語の知識も求められることがあります。

向いてる人には、上手くいっても行かなくても楽しく次々に新しいことをしたくなります。

まず最初にやるべきことはプログラマーに向いているのか確認することだと思います。

私がおすすめするのは、コードモンキーです。私の場合は自分の子供用に見つけた教材ですが、プログラムがどういうものであるか程度はわかるものとなっています。(coffeescriptという言語でコーディングします。)

この教材は、有料(6,600円)です。値段も金額もゲームみたいなものなので出せないことは無いはずです。

この中からコードの冒険をひと月で全部終わらせて見てください。私の子供は当時小学5年生でしたが3週間で終わりました。詰まる部分もあると思いますが、適正があれば楽しめるはずです。

やってみて終わったかということより、楽しめなかったのであれば、残念ながら適正はなかったかもしれません。

投稿2020/07/09 19:49

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thekro

2020/07/10 16:29

分かりました! やってみます
guest

0

ここで聞く前に自分で調べましたか?
まずは「プログラマ 未経験」などをキーワードに調べてみてください。
良い情報も悪い情報もたくさん出てきますが、色々読んでみることです。
そのうえで何か引っかかること、聞きたいことがあるなら、別途質問をするとよいでしょう。

投稿2020/07/06 06:10

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thekro

2020/07/10 16:33

すみませんでした
guest

0

プログラマーになる為にまず何をやればいいのか

どこかの会社に就職するという話なのであれば,

情報系の学部とか → 就職

という道筋がいちばんわかりやすいんじゃないでしょうか.

「情報系の学部とか」を経てくることに期待されるのは,「プログラミング言語を使える」以外の事柄の部分が大きいんじゃないか,とも思いますし.

投稿2020/07/06 02:20

fana

総合スコア11654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/07/06 02:25

何かの言語を… だとか 何かを作ってみる… だとかいうのをやってさえいればプログラマになれるのか? というのは,私にはわかりませんけど.
thekro

2020/07/10 16:33

なるほど。
guest

0

最初の一歩に何をすべきか分かりません

簡単なものでいいので、制作物を決めて、それを実現するために必要な技術を勉強していけばいいのではないでしょうか

例:

  • Web アプリ → Javascript、HTML、CSS
  • ゲーム → Unity (C#)
  • スマホアプリ → Swift (iOS)、Java、Kotlin (Android)

勉強は、プログラミング言語の解説書を1冊買って、学習するやり方をおすすめします。それで面白いと思えるのであれば、プログラマに向いていると思います。

年齢は17歳です

日本の IT 会社への就職について述べると、新卒採用であれば、プログラミング未経験でも入社後に勉強する機会が与えられるので問題ないです。会社選択の際の選択肢を広げるには、ある程度の大学を出といたほうがいいので、高校生であれば学校の勉強のほうもがんばりましょう。もちろん、プログラミング経験も、就活や入社後に役立つので、あるに越したことはないです。

投稿2020/07/05 16:11

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thekro

2020/07/05 16:13

なるほど 分かりました。 その制作物を決める、という段階が出来なくて困っているのです。。 何が難しくて何が簡単なのかも分からないので、どれを作ればいいんだろう?と言う考えになり、何も手を付けられていません
tiitoi

2020/07/05 16:16 編集

実現難易度はひとまずおいといて、なにか作りたいものはないのでしょうか?とくに作りたいものがなく、とりあえずプログラミングがどんなものか体験したいということであれば、 Python をおすすめしますが
thekro

2020/07/10 16:38

分かりました。 やってみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問