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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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8X8のドット文字を回転して返す関数がわからないです。

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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投稿2020/07/05 02:06

前提・実現したいこと

C言語で8X8のドット文字「A」を回転して返す関数を作成したいです。
回転方向と回転角度を入力してそれに沿った処理をするといった形です。

発生している問題・エラーメッセージ

コンパイルエラーは起きないのですが実行をかけるとデバッグエラーが起きたり
そもそも何も表示されません。何が問題なのか全く分からないので、
どうすれば正しく表示する方法を教えてほしいです。

該当のソースコード

C

1#include <stdio.h> 2 3/* 4 名称 rotation 5 引数 const char in_buf[8][9]:8X8ドット文字 6 char out_buf[8][9]:回転後の文字 7 int direc:回転方向(0:左へ,1:右へ) 8 int angle:回転角度(0:90度,1:180度,2:270度) 9 戻り値 無し 10*/ 11/*----- ここより下に解答を記述してください -----*/ 12void rotation(const char in_buf[8][9], char out_buf[8][9], int direc, int angle) 13{ 14 int i, j; 15 16 if(direc == 1){ 17 switch(angle){ 18 case 0 : for(i = 0; i < 8; i++){ 19 for(j = 0; j < 9; j++){ 20 out_buf[j][8 - i] = in_buf[i][j]; 21 } 22 } 23 break; 24 25 case 1 : for(i = 0; i < 8; i++){ 26 for(j = 0; j < 9; j++){ 27 out_buf[j][8 - i] = in_buf[i][j]; 28 out_buf[j][8 - i] = out_buf[i][j]; 29 } 30 } 31 break; 32 33 case 2 : for(i = 0; i < 8; i++){ 34 for(j = 0; j < 9; j++){ 35 out_buf[j][8 - i] = in_buf[i][j]; 36 out_buf[j][8 - i] = out_buf[i][j]; 37 out_buf[j][8 - i] = out_buf[i][j]; 38 } 39 } 40 break; 41 } 42 43 } else { 44 switch (angle) { 45 case 0 : for(i = 0; i < 8; i++){ 46 for(j = 0; j < 9; j++){ 47 out_buf[j][8 - i] = in_buf[i][j]; 48 out_buf[j][8 - i] = out_buf[i][j]; 49 out_buf[j][8 - i] = out_buf[i][j]; 50 } 51 } 52 break; 53 54 case 1 : for(i = 0; i < 8; i++){ 55 for(j = 0; j < 9; j++){ 56 out_buf[i][j] = out_buf[j][8 - i]; 57 out_buf[i][j] = out_buf[j][8 - i]; 58 } 59 } 60 break; 61 62 case 2 : for(i = 0; i < 8; i++){ 63 for(j = 0; j < 9; j++){ 64 out_buf[i][j] = out_buf[j][8 - i]; 65 } 66 } 67 break; 68 } 69 } 70 71 return; 72} 73/*----- ここより上に解答を記述してください -----*/ 74 75int main(void) 76{ 77 char in_buf[8][9] = { {" A "}, 78 {" A "}, 79 {" A A "}, 80 {" A A "}, 81 {" A A "}, 82 {" AAAAA "}, 83 {"A A "}, 84 {"A A "} }; 85 char out_buf[8][9] = { { 0 } }; 86 int i, direc, angle; 87 88 printf("回転方向(0:左へ,1:右へ)="); 89 scanf("%d", &direc); 90 91 printf("回転角度(0:90度,1:180度,2:270度)="); 92 scanf("%d", &angle); 93 94 /*----- ここより下に解答を記述してください -----*/ 95 rotation(in_buf, out_buf, direc, angle); 96 /*----- ここより上に解答を記述してください -----*/ 97 98 for(i = 0; i < 8; i++) 99 printf("%s\n", out_buf[i]); 100 101 return 0; 102}

試したこと

関数内での処理は一応書けました。90度(90度1回転),180度(90度2回転),270度(90度3回転)。
右回りでも左回りでも90度何回回転するかによって処理を分けています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答3

0

左90度と右270度は同じ結果になるでしょう。
i や j が 0~7 の時、8 - i は 1~8 になるのでダメ。7 - i でしょう。

C

1void rotation(const char in_buf[8][9], char out_buf[8][9], int direc, int angle) 2{ 3 switch (direc * 10 + angle) { 4 case 0: case 12: // 左90度、右270度 5 for (int i = 0; i < 8; i++) 6 for (int j = 0; j < 8; j++) 7 out_buf[7 - j][i] = in_buf[i][j]; 8 break; 9 case 1: case 11: // 左180度、右180度 10 for (int i = 0; i < 8; i++) 11 for (int j = 0; j < 8; j++) 12 out_buf[7 - i][7 - j] = in_buf[i][j]; 13 break; 14 case 2: case 10: // 左270度、右90度 15 for (int i = 0; i < 8; i++) 16 for (int j = 0; j < 8; j++) 17 out_buf[j][7 - i] = in_buf[i][j]; 18 break; 19 } 20}

投稿2020/07/05 03:54

編集2020/07/05 04:01
kazuma-s

総合スコア8224

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 04:01

教えてくださりありがとうございます! 配列周りをもうちょっと復習しておきます・・・
guest

0

ベストアンサー

とりあえずout_bufのサイズは[8][9]ですが、以下のコードではj=8の場合に範囲外をアクセスしてしまいます。
まずは単純な2×2や3×3の場合でin/outがどういう対応関係になるか紙に描くなりして考えてみてはどうでしょうか?
ちなみにin/outともに行方向の末尾の\0終端文字は回転する必要はありません(してはいけません)。

C++

1 for(j = 0; j < 9; j++){ 2 out_buf[j][8 - i] = in_buf[i][j]; 3 }

ついでに

以下のように座標値変換(回転後の座標値を求める方法)でもできます。

C++

1#include <stdio.h> 2#include <string.h> 3 4#define SIZE 3 5 6// 座標値を時計回りに90度回転 7void rot90( int *px, int *py) 8{ 9 int x(*px), y(*py); 10 *px = SIZE - y - 1; 11 *py = x; 12} 13 14// 座標値を回転 15// direc : 0=反時計, 1=時計回り 16// angle : x90度 17void rot( int *px, int *py, int direc, int angle) 18{ 19 int lop = direc == 1 ? (angle % 4) : (4 - (angle % 4)); 20 for( int i = 0; i < lop; i++){ 21 rot90( px, py); 22 } 23} 24 25// 図形を回転 26void rotate( char src[][SIZE+1], char dst[][SIZE+1], int direc, int angle) 27{ 28 for( int y = 0; y < SIZE; y++){ 29 for( int x = 0; x < SIZE; x++){ 30 char c = src[y][x]; 31 int dx(x), dy(y); 32 rot( &dx, &dy, direc, angle); 33 dst[dy][dx] = c; 34 } 35 } 36} 37 38// 図形をprint 39void print( char s[][SIZE+1]) 40{ 41 for( int y = 0; y < SIZE; y++){ 42 printf("%s\n", s[y]); 43 } 44} 45 46int main(void) 47{ 48 char src[SIZE][SIZE+1] = { "-+-", 49 "+++", 50 "---"}; 51 char dst[SIZE][SIZE+1]; 52 53 for( int direc = 0; direc < 2; direc++){ 54 for( int angle = 0; angle < 4; angle++){ 55 memset( dst, 0, sizeof(dst)); 56 printf("direc=%d, angle=%d\n", direc, angle); 57 printf("src=====\n"); 58 print( src); 59 rotate( src, dst, direc, angle); 60 printf("dst=====\n"); 61 print( dst); 62 } 63 } 64 return 0; 65}

投稿2020/07/05 02:20

編集2020/07/05 06:59
can110

総合スコア38341

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 02:58

終端文字は回転しちゃだめだから、0~7の添え字の部分を回転させると out_buf[j][7 - i] = in_buf[i][j]; 行と列の数が違う場合範囲外をアクセスしないようにする方法が分かりません。 行と列が同じなら上のコードが使えるのですが・・・
can110

2020/07/05 03:27

>終端文字は回転しちゃだめだから、0~7の添え字の部分を回転させると その通りです。 >行と列が同じなら上のコードが使えるのですが・・・ 終端文字の領域はアクセスする必要はありません。 よってin/outどちらも正方形の領域だけアクセスすればよいです。 あ、ただしout側はあらかじめ全体を\0で埋めておく必要はあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 03:58

教えてくださりありがとうございました! おかげでなんとか全パターン表示させることができました!
guest

0

動かしてみたわけではないのですがぱっと見て、同じミスだと思うものが何か所かあります。

c

1void rotation(const char in_buf[8][9], char out_buf[8][9], int direc, int angle) 2: 3 for(j = 0; j < 9; j++){ 4 out_buf[j][8 - i] = in_buf[i][j]; 5: 6:

out_bu[8][9]なので、forループの中はout[8 - 1][j]じゃないといけないと思います。

投稿2020/07/05 02:17

KoichiSugiyama

総合スコア3041

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 03:34

for文のループ 部分はこう書き直しました for(i = 0; i <= 7; i++){ for(j = 0; j <= 7; j++){ 左に90度、右に270度はできたのですが他が何も表示されません・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 03:58

教えてくださりありがとうございました! おかげでなんとか全パターン表示させることができました!
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