質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

【遅い】Fluentd→Kinesis Stream→Lambdaの構成だと、LambdaのCloudWatchのログがはかれるのに10秒~12秒かかってしまう

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 313

isacRu

score 60

課題

タイトルの通りですが、実際ログ(CloudWatch)に出力されるのに10秒〜12秒かかってしまい、困っています。
私が知りたいのは「これぐらいかかるもん」なのか、「Fluend設定ファイルやKinesisの設定等を変えれば、早くなるよ」なのかです。
FluentdとかKinesisに詳しい方の、意見を頂きたく質問致しました。
Fluentdの環境はローカルPCで構築されたDockerコンテナを立ち上げています

ソース

FROM fluent/fluentd:v1.10

USER root

# install plugin
RUN apk add --update-cache --virtual .build-deps sudo build-base ruby-dev \
  && gem install fluent-plugin-kinesis -v 3.0.0 --no-document \
  && gem sources --clear-all \
  && apk del .build-deps \
  && rm -rf /var/cache/apk/* \
  /home/fluent/.gem/ruby/*/cache/*.gem

# set timezone (Alpine)
RUN apk --update-cache add tzdata && \
  cp /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime && \
  apk del tzdata && \
  rm -rf /var/cache/apk/*

WORKDIR /fluentd
COPY ./fluent.conf /fluentd/etc/fluent.conf

USER fluent
<source>
  @type  forward
  @label @mainstream
  port   24224
</source>

<filter **>
  @type stdout
</filter>

<label @mainstream>
  <match kinesis.**>
    @type kinesis_streams
    stream_name sample-kinesis-stream
    aws_key_id "#{ENV['AWS_ACCESS_KEY_ID#']}"
    aws_sec_key "#{ENV['AWS_SECRET_ACCESS_KEY']}"
    region ap-northeast-1

<buffer>
      @type file
      path /fluentd/log/kinesis
      timekey 5
      timekey_wait 5
      timekey_use_utc true
      flush_interval 1
      chunk_limit_size 1m
      flush_thread_interval 0.1
      flush_thread_burst_interval 0.01
      flush_thread_count 15
    </buffer>

<format>
      @type json
    </format>
  </match>
</label>

Kinesis Stream側の設定
Kinesis Stream側の設定

試したこと・調べたこと

その他、ネットで「Kinesis Lambda 遅い」などと検索しまたが、有効な情報が見つかりませんでした。

その他

今はFluentd→Kinesis Stream→Lambdaの構成ですが、Fluentd→DynamoDB→LambdaやFluentd→S3→Lambdaも試そうかなと思います。
いずれにせよ、速度は大事にしていきたいと思うので、その他「速度ならこの構成の方がおすすめだよ」というのがあれば、ご教授頂けると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+2

timekey 5
timekey_wait 5

なので、Lambdaの動作時間等々を考えたらまあまあ妥当な時間のような気がします。
参考
Config: Buffer Section

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/07 18:50

time が設定されてないので、timekey、timekey_wait の設定は無効な気がします。

キャンセル

check解決した方法

+1

私の方でもいろいろ試しましたが、原因わかりました!
CloudWatchにはかれるのに10秒ぐらいかかるだけで、実際処理はすぐに走っていました。
テストとしてやってみたのですが、Lambdaソースで適当なconsole.logを実行してCloudWatchに反映されるまでが10秒かかりました。結果的にFluentdもKinesis側に問題があったわけではなく、CloudWachにログが反映されるまで時間がかかるだけでした

マイナス評価をする場合は必ず理由を書いてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/06 12:59

何がマイナスなのか、記載頂けると嬉しいですね。

キャンセル

• 2020/07/07 18:51

回答が書かれてない?ようですが、可能でしたら、どのように解決したか書いていただけるとうれしいです。(マイナス票は私ではありません。念の為…。)

キャンセル

• 2020/07/07 19:32

どうやら誰かマイナス評価すると、強制的に回答が非表示になる仕様みたいです。
    追記をして、更新しました。

キャンセル

+1

ちょっと違いますが、Githubに類似のIssueがありました。
https://github.com/fluent/fluentd/issues/2766

バッファーの設定を次のようにすると変化はありますか?

<buffer>
      @type file
      path /fluentd/log/kinesis
      flush_mode interval
      flush_interval 1
      chunk_limit_size 1m
      flush_thread_interval 0.1
      flush_thread_burst_interval 0.01
      flush_thread_count 15
    </buffer>

あと、インスタンスの性能を測定して、CPU負荷、ローカルストレージのIOPSなど、性能が不足してないか確認してみると良いかもしれません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/04 23:59

回答ありがとうございます。
    バッファー設定の件、ちょっと試しましたがダメでした😅

>あと、インスタンスの性能を測定して、CPU負荷、ローカルストレージのIOPSなど、性能が不足してないか確認してみると良いかもしれません。

すみません、インスタンスとはKinesisのインスタンスでしょうか?

キャンセル

• 2020/07/07 18:46 編集

fluentdが動いているEC2インスタンスのことです。

CPU→短いインターバルで かつ 15個のスレッドで処理してるので CPU負荷が気になります。十分なコア数があって負荷が低ければ問題ないと思います。

ストレージ→バッファーがFileなので、データ量や速度に応じて ストレージのIO負荷が発生します。ディスクのIOPS性能がボトルネックになっていないか 確認してみると良いかもしれません。

キャンセル

• 2020/07/07 19:38

>fluentdが動いているEC2インスタンスのことです。

すみません、説明が足りなかったみたいです。EC2ではなくローカルPCで、Fluentdの環境構築されたDockerコンテナを立ち上げています。質問内容に追記します。

キャンセル

• 2020/07/07 20:01

なるほど承知しました。EC2だと思いこんでました…。

キャンセル

0

※Fluentd については明るくないので、AWS側の話をします

Kinesis DataStream がリアルタイム性に欠けるという話はあまり聞いたことがありません。なので、「設定でなんとかなる」なのではないかと思っています。

気になるのはログのボリューム、そしてKinesisのシャード数とバッチサイズです。(スクショにもあるように)1本のシャードで処理できるスループットには限度があります。

ログの '件数' が多いのであれば、シャード数を増やすことを検証してみてはいかがでしょうか。合わせて、適切にシャード分散が図れるようにパーティションキーを設定するよう必要があります(このへんがFluentdからうまく設定できるかは、すみませんが存じ上げません)。

また、バッチサイズの設定も確認した方が良いかもしれません。バッチサイズが極端に小さいとその分lambdaの起動オーバヘッドで CloudWatch logs への配送が遅延することが予想されますし、大きすぎればlambdaの実行時間が伸びてこれもまた遅延する可能性があります。そのへんのチューニングについての良いアイデアはありませんが、Kinesisやlambdaのメトリックを見ながら試行錯誤で調整していくことになるんじゃないかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/05 00:01

>確か今はだいぶ改善していたと思いますが、例えばJavaあたりはコールドスタート時のオーバヘッドが結構重たいです。

そうなんですね!
    今はJSで試しているので、関係なさそうですかね・・

キャンセル

• 2020/07/05 03:18

js であればコールドスタート時でも10-12秒にはまず至らないですね。根本原因にはなりえなさそうです。

fluentd がログを flush するタイミングの影響を受けているのでは?というのは割とありそうな線かなという感じはしてました(詳しくなかったので言及できませんでしたが)。で、 yu_1985 様の回答で指摘されている内容がまさしくそれに該当するのではないかと思います。ざっと見た感じ、私もこの方の指摘が正しいように見えます。

※私自身も後学のため少々調べてみたので少しだけ補足しておきます。細かいパラメータの意味はご自身で確認いただくとして(私には正確に回答できない領域なので)...。

今の fluentd の設定では5秒間のチャンクでログをバッファして、さらに5秒待ってからKinesisに送っているのではないでしょうか?

となると、lambdaのコールドスタートも含めたら10-12秒はyu_1985様の指摘通り、妥当だと思います。(コールドスタートがどのくらいかかるかは、lambdaのデプロイパッケージのサイズとか、中のコードの実装にも依存するので一概に言えませんが、多くてもせいぜい数秒程度だと思います)

キャンセル

• 2020/07/05 21:03

調べて頂きありがとうございます。

>今の fluentd の設定では5秒間のチャンクでログをバッファして、さらに5秒待ってからKinesisに送ってい>るのではないでしょうか?
    ここは関係ないみたいです。ログの送り元から削除する時間のことを指しているかと思います。

私の方でもいろいろ試しましたが、原因わかりました!
    CloudWatchにはかれるのに10秒ぐらいかかるだけで、実際処理はすぐに走っていました。
    実際にLambdaソースで適当なconsole.logを実行して、CloudWatchに反映されるまでが10秒かかるみたいです。結果的にFluentdもKinesis側に問題があったわけではなく、CloudWachにログが反映されるまで時間がかかるだけでした😅

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる