質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

2399閲覧

Gitの環境変数の設定がGitBashに反映されません

chimo

総合スコア55

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/04 07:55

環境変数の設定を環境変数画面から設定をしました。

ユーザーの環境変数→新規→変数名:HOME/変数値:C:Users\user名\

で登録しました。その後Windowsを再起動して、「C:\Program Files\Git」内にある「git-bash.exe」をクリックしてGitBashを起動させました(スタート画面からはGitBashをクリックしても起動されないため)。

GitBashに「$pwd」と打つと設定した環境変数が表示されるはずなのですが、表示されません。

chimo@DESKTOP-NCSIIQL MINGW64 / $ pwd /

上記のようにスラッシュだけ表示されます。
解決のための案を何か頂けたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windowsのコマンドプロンプトの環境変数はGitBashのそれとはほぼ関係ありません。
GitBash側のものはそこで修正しましょう

で、それをどのようにしたいのでしょうか

投稿2020/07/04 08:05

編集2020/07/04 08:05
y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimo

2020/07/04 08:23

参考URLhttps://qiita.com/manabu-watanabe/items/ecf1b434baf305adaa00 このサイトで環境変数をGitBashから確認するというステップがあったのでGitの設定に関して 必要なステップなのかなと思ていましたが、別に確認できなくても次のステップには進めるものなのでしょうか?? また、「GitBash側のものはそこで修正しましょうとはどういう意味ですか?」 GitBashからコマンドを打って環境変数を設定するということでしょうか?
y_waiwai

2020/07/04 08:28

起動したときのフォルダを変更したいというのならば、 ・Gitbash.exeのショートカットを作る ・そのショートカットのプロパティで作業フォルダを目的とする場所に設定 とすることで、そのショートカットの起動時の場所を設定できます
chimo

2020/07/04 08:42

えっと、GitHubを使えるようにしたいです。そのためにGitのインストールが必要ということでGitをインストールし、GitHubを使うのに必要なGitの設定を現在取り組んでおります。 「環境変数の反映をGitBashから確認する」事は、GitHubを使用する上で特に必要なステップではないという認識で間違いないでしょうか?
y_waiwai

2020/07/04 09:05

それはあまり関係ないかと思います #提示のリンクでもHOMEしか設定してないですし Gitを使用できるようにPATHの設定さえしとけばいいかと思います Windowsでするなら、TortoiseGitを入れるなりすれば死ぬほど便利ですよ
chimo

2020/07/05 14:34

ありがとうございます!たすかりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問