質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JNI

JNI(Java Native Interface)は、Javaプラットフォームにおいて、Javaで記述されたプログラムと、他の言語で書かれたネイティブコードを連携するためのインタフェース仕様である

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

1回答

3915閲覧

raspberry piにてjulius4.5を使い音声認識、文字化け

knight2

総合スコア1

JNI

JNI(Java Native Interface)は、Javaプラットフォームにおいて、Javaで記述されたプログラムと、他の言語で書かれたネイティブコードを連携するためのインタフェース仕様である

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/04 03:04

juliusの音素ファイルを作るにあたって
つまずいています。

julius4.5を使用

以下説明

サイト様の

https://kihara0223.hatenablog.com/entry/2020/01/04/111100

文内で「音素」ファイルを作成を実行され
文字化けが出て
(ここまではサイト様と同じ様に表示した)

juliusの説明文で
UTF-8が統一された事でiconvを外したプログラムを実行されています。
しかし同じように実行すると
コマンドが見つかりません
と出て先に進めません。

原因わかる方、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/07/04 03:06

説明がわけわかりません。 なにをどういうふうに操作して、どういう出力が出たのか、 具体的な情報を提示してください。 特に、エラーメッセージはでたそのママをコピペで提示しましょう
guest

回答1

0

質問だけでは意味不明なので提示されているサイト(質問中のURLはリンクに修正できますよ、リンクにしましょう)を見に行ったら、

$ sudo presentation.yomi | /home/pi/julius-4.5/gramtools/yomi2voca/yomi2voca.pl > presentation.phone

とあったので、おそらく質問者はこの通りに入力したのでしょうが、このコマンドラインは明らかな間違いです。実際には、presentaion.yomiは「漢字混じりの文」と「ひらがなで読みを示した文」をタブ区切りにしたテキストファイルなので、これでは「コマンドが見つかりません」的なメッセージがでて当然でしょう。

yomi2voca.plの内容を見ていないので、このまま標準入力を与えるように書くと、

$ sudo cat presentation.yomi | /home/pi/julius-4.5/gramtools/yomi2voca/yomi2voca.pl > presentation.phone

ですかね。ラズパイ持っていないので、「この作業にroot権限が必要なの?」とかそのへんはわかりません。

投稿2020/07/04 03:47

編集2020/07/04 03:56
Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

knight2

2020/07/04 04:05

早速の回答ありがとうございます。 iconvをそのまま入れ込むと line 1: ����İ ���������礦 line 2: ���꤬�Ȥ� ���꤬�Ȥ� line 3: �������ޤ��� �������ޤ��� line 4: catを追加した所 以下のエラーが出ました Error: (they were also printed to stdout) line 4: yomiの中には line 4は無く空白ですが 何故かline 4が出ました。
Daregada

2020/07/04 05:43 編集

「catを追加したところ」文字化けは出なかったんですよね?? 4行目のエラーは、おそらく「presentation.yomi」の末尾に改行が付いているから、ではないかと。エディターで最後の行の改行を取ってみてください。 (1行目の内容)改行 (2行目の内容)改行 (3行目の内容) こうです。
Daregada

2020/07/04 05:42

Julius 4.5を使っている場合、iconvの出番はありません。UTF-8で保存したテキストファイルをUTF-8のままスクリプトに与えればいいからです。
knight2

2020/07/04 12:26

ご回答ありがとうございます。 2行目でエンター 3行目書き込み無しで保存したのですが 同じ状況です。 また Julius 4.5を使っている場合、iconvの出番はありません。UTF-8で保存したテキストファイルをUTF-8のままスクリプトに与えればいいからです についてがあまり分からなかったのですが UTF-8を、書き込む必要が無い という事でしょうか?
Daregada

2020/07/04 14:03

ええと、presentation.yomiを作って、エンコーディングをUTF-8にして保存したのですよね? まずそれを確認しましょう。あなたが参考にしたサイトではそうしています。 さて、以前のJuliusでは、エンコーディングがEUC-JPな前提でスクリプトが書かれているため、「UTF-8で保存したpresentation.yomi」のエンコーディングをEUC-JPに変換した上でスクリプト(yomi2voca.pl)に読ませる必要がありました。そのために使っていたのがiconvというコマンドです。 そして、Julius 4.5では、公式に書いてあるように「文字コードがUTF-8に統一されました」ので、もはやiconvでEUC-JPに変換する必要がないわけです。エンコーディングをUTF-8にして保存したファイルを読ませれば、そのまま処理してくれるので。 ってここまで書いてきて不安になりましたが、もしかして「UTF-8」が何なのかがそもそもわかってない?
knight2

2020/07/04 15:27

コメントありがとうございます。 サイト様の まずはテキストエディタでpresentation.yomiファイルを作成します。 文字コードはUTF-8、[word] + [TAB]キー + [ひらがな]という記法で単語とその読み方を指定します。 ご清聴 ごせいちょう ありがとう ありがとう ございました ございました を作成いたしました。 他何か必要なのでしょうか?
Daregada

2020/07/05 00:08

Julius 4.5では他にはなにもいりません。 yomi2voca.plを含むgramtoolsも、UTF-8対応版が本体に付属しているので、gramtoolsを別途ダウンロードしてはいけません(していませんよね?)。 あなたの好きなテキストエディターを起動して、 ご清聴[Tab]ごせいちょう ありがとう[Tab]ありがとう ございました[Tab]ございました と1~3行目を作成します。[Tab]の箇所には、キーボードのTabキーを押してタブ文字を入力します。空白ではいけません。 また、3行目末尾の「ました」の後では改行してはいけません。テキストエディターに行番号表示機能があるなら、4行目が表示されない状態(3行目の末尾に改行文字がついていない状態)にしてください。 そして、Julius 4.5に付属のyomi2voca.plを使って、 $ perl yomi2voca.pl presentation.yomi > presentation.phone とすると、何もエラーが出ずに変換してくれます。 yomi2voca.plに実行権限を与えていれば「perl 」の部分は必要ありません。インストール時に設定されるのかな。私はインストールせずに確かめたので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する