質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

1回答

3569閲覧

多変数の時系列分析における予測方法

masuiao

総合スコア0

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/03 13:28

多変数の時系列分析をPyTorchのLSTMでやろうとしているのですが3点不明点があるため質問させてください。
タスクとしては複数の時系列の変数があり、その中の1つの変数について1ヶ間先までの値を予測するようなものです。

1.とりあえず目的の1変数のみで時系列分析をやってみています。モデル学習後に以下で1ヶ月先まで予測しているのですがこのやり方って正しいでしょうか。実データだと減少傾向だったのに予測だと上昇傾向のため誤っていないかを心配しています。
・実データの末尾からステップ数分のデータを取得して、次の時点のー値を予測
・予測した値+実データからステップ数分のデータを取得してさらに次の時点を予測。以下繰り返し。

2.複数変数で行う場合は変数ごとに1ヶ月先までの予測値を出して、最後に目的変数の1ヶ月先までを予測するイメージであっていますでしょうか。PyTorchで類似タスクの実装を探したのですが見つけられず、ご存知であればご教示ください。

3.そもそもこのようなタスクでLSTMは不適でしょうか。適している手法などあればご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

LSTMはあまり触ったことがありませんが、時系列分析の経験があるためご参考まで

  1. データの性質によって異なります。周期、トレンドを見られましたでしょうか。「ステップ数分」というのがどの程度なのか分かりませんが周期よりも短ければ周期の特徴を学習できていないので予測はほぼ無理かと。1周期だけではもちろん駄目で、長ければよいというものでもありません。周期が変わらなければたくさん学習するのもありですが、周期一定ならそもそも機械に掛けずとも予測できるので、不安定な周期からどう特徴を取り出すのかというところが肝となります。

実データで減少、予測は上昇 というのは誤っているというよりも学習が出来ていないのだと思います(正しい学習が出来ていてもそもそも予測が無理なデータということもあります)。

2.、3. その方法でも良いですが、1.のような自己回帰のみでの予測は一般に誤差が大きく、誤差が大きいものからの回帰になるのでかなり誤差が大きくなると思われます。
LSTMでも出来るか私は分からないですが(おそらく出来るはず)、時系列分析としてはLSTM以外にもいろいろ手法があり、VARモデルなどが研究事例が豊富です。

LSTMでもよろしいですが、LSTMに着手する前に時系列データの性質を押さえられた方がよろしいかと思います。

このあたりについては難し目ですが
経済・ファイナンスデータの計量時系列分析
が定評があり、好著です。

コード付きの例ですと、私はもともとRだったのでPythonでの時系列分析はあまり詳しくないのですが
時系列解析: 自己回帰型モデル・状態空間モデル・異常検知
が好評のようです

投稿2020/07/04 05:12

aokikenichi

総合スコア2218

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問