質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

2回答

5449閲覧

『GAS』Gmailの文章をを正規表現で抜くには

nezumimuzen

総合スコア19

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/02 13:50

編集2020/07/05 11:27

前提・実現したいこと

google app scriptを使って下記のメールの内容をスプレッドシートへ正規表現する方法について、タイトル部分は

var reg title = new RegExp('【 タイトル 】 ' + '.*');

で抜き出すことができたのですが、メモ部分の
【 メモ 】
から
===================
までの下記のような太文字部分を抽出したいのですがやり方がわかりません。
改行を含む文字の抽出方法を調べたところ[\s\S]*を使うみたいなのですが試してみても正しく動作しません。

また、シートへ書き出す際は
sheet.getRange(row,1).setValue(Memo);
を使って書き出しています。

メール 内容

【 タイトル】 title
【 メモ 】 aaa
aaa
aaa

===================

タイトルのテキストを抽出するコード

google

1 2 var reg title = new RegExp('【 タイトル 】 ' + '.*'); 3 var title = body.match(regtitle)[0].replace('【 タイトル 】 ', '').replace('\r', ''); 4 5 6

(問題あり)メモ部分のコードを抽出するコード

google

1var Memo = new RegExp('"【 メモ 】 [\s\S]*="');

7/4追記

var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); var data = sheet.getRange(7, 21, sheet.getLastRow() + 1).getValues(); function getMail3(){ var objSpreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); // シート名を記入。 var objSheet = objSpreadsheet.getSheetByName("シート取り込み”);  var sheet = SpreadsheetApp.setActiveSheet(objSheet); var start = 0; // 取得するメールの最大件数 var max = 100; // Gmailのラベル名 var threads = GmailApp.search('label:シート取り込み is:unread',start,max);   var Messages = GmailApp.getMessagesForThreads(threads); var row = sheet.getLastRow() + 1; // 見出しがあるためシートの1行目を固定 sheet.setFrozenRows(1); // メールから日時、要項を取り出す// for(var i = 0; i < Messages.length; i++) { for(var j = 0; j < Messages[i].length; j++) { var body = Messages[i][j].getPlainBody(); var reg title = new RegExp('【 タイトル 】 ' + '.*'); var title = body.match(regtitle)[0].replace('【 タイトル 】 ', '').replace('\r', ''); var Memo = new RegExp('【 ご要望など(任意) 】 '+'[\s\S]*?'+'='); var Memotext = body.match(Memo)[0]; // 同じメールを読み込まないように、メッセージを既読にする threads[i].markRead(); // それぞれの項目をセルを指定してスプレッドシートへ転記 sheet.getRange(row,1).setValue(title); sheet.getRange(row,2).setValue([Memotext]); row++ } } }

7/4追記エラーメッセージ

TypeError: Cannot read property '0' of null(行 35、ファイル「Mail-import」)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/02 14:02

google app script ならば java は関係ないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/02 14:02

java なら javascript は関係ないです
nezumimuzen

2020/07/02 14:11

Google Apps ScriptとJavaの知識が通ずるとどこかで読んだことがあったため誤解を生むような表記をしてしまいました。 申し訳ございません、、、
guest

回答2

0

ベストアンサー

【 メモ 】 じゃなく、【 ご要望など(任意) 】 とのことで、コード修正しました。

var Memo = new RegExp('"【 メモ 】 [\s\S]*="');

なぞの"(ダブルクォーテーション)が余計なのと、?が不足してるかと思います。
あと =================== と=の最後まで取得したいなら 繰り返しの+も追加で。

// +で区切らずに繋げて書いても大丈夫と思います var Memo = new RegExp('【 ご要望など'+'[\s\S]*?'+'=+'); // その上で matchで配列として取得して書き出す var Memotext = body.match(Memo)[0]; sheet.getRange(row,1).setValue(Memotext);

投稿2020/07/03 04:13

編集2020/07/04 08:08
sawa

総合スコア3002

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/03 05:06

そもそも正規表現でとらんよなぁ 【タイトル】 で始まる行がきたら その行から【タイトル】を削除 【メモ】 で始まる行がきたら【メモ】を削除してから終端までを改行コードで結合する。
nezumimuzen

2020/07/03 05:51

コードを勉強中で知識があまりないためわからないことだらけなのですが、今回は例として 【 メモ 】 aaa aaa aaa と書きましたが、 【 メモ 】 aaa bbb =================== の場合もあるため、改行コードを決めてしまうと良くないと思い、「【 メモ 】」 から「 =」まで抜き取れないかと思い質問いたしました。 sawaさん、回答ありがとうございます。 教えていただいたコードで試してみたのですが、セルへ書き出されたのは「{}」でした... 文字なのでダブルクォーテーションが必要かと勝手に思い込んでいました。
sawa

2020/07/03 05:55

メールの全様がわからないので、とりあえずは躓いてる正規表現をクリアしてあげるのが良いかなと。うまるーん
sawa

2020/07/03 06:03 編集

>教えていただいたコードで試してみたのですが あー、それは当たり前です。 sheet.getRange(row,1).setValue(Memo); では書き出せません。本文とマッチするところを抜き出してあげてください。 var Memotext = body.match(Memo)[0]; sheet.getRange(row,1).setValue(Memotext);
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/03 06:00

マルチラインオプション指定してないから解決してないきがするけどね
nezumimuzen

2020/07/04 06:02

sawa様 教えていただきありがとうございます。 上記のようコードを入力してみたところ、「TypeError: Cannot read property '0' of null(行 35、ファイル「Mail-import」)」のエラーメッセージが出てしまいました。 '0'の部分がどう間違っているのか分からず、お教えいただけましたら幸いです。 asahina様 マルチラインオプションを調べてみましたが、複数行を取るための設定のような認識で間違い無いでしょうか? また、Google Apps Scriptにマルチラインオプションというものがあるのかどうか軽く調べたところ検索にヒットしなかったため、もしGoogle Apps Scriptで複数行を取るために必要でしたら教えていただけましたら幸甚です。
sawa

2020/07/04 08:05

キーワードが変わってますね…。 【 メモ 】 じゃなかったんですか? たぶん (任意) のとこの () 半角カッコが正規表現上ひっかかります。 以下のように変えて試してみてください。 new RegExp('【 ご要望など'+'[\s\S]*?'+'=');
nezumimuzen

2020/07/04 08:13

ありがとうございます!! キーワードを変えながらやっていたら見落としてしまいました汗 ()が引っかかってしまうんですね。 問題なく動作することができました。 誠にありがとうございました。。。!
guest

0

Gmail API を利用してください。
正規表現を使う必要がありません。

投稿2020/07/02 14:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nezumimuzen

2020/07/02 14:10

asahina1979さん、回答ありがとうございます。 Gmail API の知識が全くないため、できればGoogle Apps Scriptを使って問題を解決したいと思っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する