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Unityで4方向移動させたい

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Shun0916

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前提・実現したいこと

Unityで主人公キャラクター4方向移動させ、向きに応じてアニメーションを切り替えたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

ソースコード

public class PlayerMove : MonoBehaviour
{
[SerializeField] float speed = 100f;    // 移動早さ

Animator animator;
Vector2 direction;

void Start()
{

}

// Update is called once per frame
void Update()
{
PlayerIDOU();
}

public void PlayerIDOU()
{

// 矢印キーの入力情報を取得
float h = Input.GetAxis("Horizontal");
float v = Input.GetAxis("Vertical");

// 移動する向きを作成する
direction = new Vector2(h, v).normalized;

// 移動する向きとスピードを代入 
GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = direction * speed;

animator.SetFloat("D_X", h);
animator.SetFloat("D_Y", v);

}

試したこと

unityでbrend treeと上記のコードを用いて入力されたキーの方向に応じてキャラクターが動くか試したところ全くうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.4.0f1 Personal

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  • bboydaisuke

    2020/07/03 19:27

    > Unityで主人公キャラクター4方向移動

    コードを見る限り4方向ではなく、360度移動させるように書いてあるようですが、4方向移動がしたいのか、それとも360度移動させたいのですか?
    また、2D のようですが、アニメーションは何種類あって、それぞれどういうアニメーションを再生しているのですか?

    キャンセル

  • Shun0916

    2020/07/03 21:12

    360度移動でした。
    アニメーションは上下左右の4種類あって、上下左右に歩くアニメーションです。

    キャンセル

  • bboydaisuke

    2020/07/05 05:31

    こちら https://teratail.com/questions/275113 でも同じことを答えたのですが、遷移とかやめてしまってそれぞれのステートに割り当てたアニメーションを再生したいタイミングでステートを指定してアニメーションを再生したらよいでしょう。

    360度移動をしたいなら、斜め移動の時どのアニメーションを再生するのかという決まった回答のない問題があるので、それは自分で決めてください。

    キャンセル

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