質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

1486閲覧

Ubuntuでのディレクトリ表示について

akiyyy

総合スコア13

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/02 07:16

Ubuntuでディレクトリの表示を変更したいのですが、どのようにすればよいかわからなかったので質問させていただきます。

現在
user@localhost:~aaa/bbb/ccc$

変更後
user@localhost:~/ccc$

このように変更することはできますでしょうか?
変更できる場合は、方法も教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/07/02 08:01

質問がちと意味不明ですが、 カレントディレクトリを変えるという話でしょうか?
akiyyy

2020/07/02 08:15

カレントディレクトリの表示を変えたいという意図です。 現在では aaaというディレクトリからcccというディレクトリまですべてが表示されるようになっています。 それをカレントディレクトリのcccだけの表示に変更したいと考えています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

プロンプトは「PS1」というシェル変数で定義できます。
設定に関係する特殊文字を「man bash」の「プロンプト」から引用すると、

\w 現在の作業ディレクトリ。 $HOME の部分はチルダに短縮されます。 PROMPT_DIRTRIM の値が適用されます。
\W 現在の作業ディレクトリのベース名 $HOME の部分はチルダに短縮されます。

「PS1」内の「\w」が指定されている部分を「\W」に置き換えてあげれば良いと思います。

.bashrcの最後あたりに

bash

1PS1=`echo $PS1 | sed 's/\\w/\\W/'`

を入れるのが手っ取り早いです。

本来は「.bashrc」の「PS1」の設定している部分を変更すれば良いのですが、分岐があって少々複雑になっててちゃんと変更しようとすると面倒です。
自分専用に変更するだけなら、「.bashrc」の記述をコピー&ペーストして、

bash

1PS1='${debian_chroot:+($debian_chroot)}\u@\h:\W$ '

のように1から自分専用にカスタマイズして指定しても良いです。

投稿2020/07/02 08:36

編集2020/07/02 08:43
hidezzz

総合スコア1248

akiyyy

2020/07/02 08:57

.bashrc にカスタマイズしたものを記述することで変更することができました。 的確なアドバイスをしていただきありがとうございました。
guest

0

ターミナルの入力待ちの表示のことをコマンドプロンプトといいます

Linuxのプロンプトの表示を変更する - Qiita

現在のディレクトリを取得して、分解し、最後の要素の表示、でいけますね

#具体的なスクリプトは別の方の回答を待ちましょう

投稿2020/07/02 08:27

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する