質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1111閲覧

剛体の合成角速度をPythonで求めたい オイラー角からの変換

HK--

総合スコア10

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 00:01

前提・実現したいこと / 今あるデータデット

■ 剛体の合成角速度を求めたいと考えています

剛体の姿勢をオイラー角で求めたデータがあります。
角度定義はグローバル座標系に対する剛体の座標系のxyz回転としています。

このデータから三軸のベクトルex,ey,ezの各角速度ωとその合成角速度を求めたいと思っています。

疑問点

①まず、各角速度については単純に時間微分をすることで求められると考えていいのでしょうか?
②各角速度から合成角速度を算出するには?
・回転行列による変換が必要なのか?
・単純に√(ωx^2+ωy^2+ωz^2)で求めることは可能なのか?

③Pythonで計算しようと思っていますが、どのパッケージを利用するのが有効でしょうか。

以上3点が現在悩んでいることになります。
拙い説明で申し訳ありませんが、ご回答していただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pyquaternionかnumpy-quaternionというライブラリを使えば、例示された計算は十分に実行可能のようですね。

①と②については数学的、物理的な見地が必要になりますがこのサイトはエンジニアがITに係る技術的な質問に答える場所ですので、別のサイトで質問なされた方がよいかと思います。

③についてはハードウェア構成や実行環境にっよって回答がことなりますが、コンピュータ上のシミュレーションだけかつ計算結果のレスポンス時間の制限がなければ、pythonでよいのではないかと思います。

投稿2020/06/30 00:11

Rocky

総合スコア261

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HK--

2020/06/30 00:19

お早い回答ありがとうございます! ①、②の質問に関しては失礼しました。以後気をつけます。 pyquaternionとnumpy-quaternionを利用してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問