質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

3回答

1696閲覧

コマンドプロンプトからmysqlを再起動したいのですが、コマンドを打ってもできません

chimo

総合スコア55

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 09:33

編集2020/06/29 10:56

MySQLにログインしてから以下のコマンドを打ちました

mysql.server stop

上手くいかなかったので以下も試しました

/etc/init.d/mysqld stop

しかし何も起こりません。エラーも出るというわけではないですが

mysql> /etc/init.d/mysqld restart ->

こんな感じになりました

参考にしたサイトです:MySQLを起動・停止・再起動

他に参考サイトや解決策、アドバイス、ございましたらご教授おねがいします!!

【追記】
回答に頂いた内容に基づいてもう一度ためしてみましたが、上手くいきませんでした。
・ログアウトしてからコマンドを打った
・セミコロンをつけた

C:\Users\chimo>mysql.server stop; 'mysql.server' is not recognized as an internal or external command, operable program or batch file.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/06/29 09:52

実行はrootでやっていますか?
chimo

2020/06/29 10:44

rootでやってます!
yambejp

2020/06/29 10:48

コマンドプロンプトってwindowsですけど、OSはWinじゃないですよね? Centあたり?
chimo

2020/06/29 10:54

OSはwindowsです!!
yambejp

2020/06/29 10:56 編集

winで「/etc/init.d/mysqld」はむちゃくちゃ過ぎませんか? 参考にしている資料がLinux用だと思います。 winならwin用の資料を探すべきです
chimo

2020/06/29 10:57

そうなんですか?正直調べたら出てきたのでやってみたってだけなのでよくわからないです
yambejp

2020/06/29 11:05

どうもおかしいと思ってました 回答しておきました。
chimo

2020/06/29 11:33

回答ありがとうございます!
guest

回答3

0

mysql>

という表示が出ている場合に打ち込むのはコマンドじゃなくて、SQLです。

コマンドはシェルが動いている状態で打ち込みます。

もっと基本的なところを学んでからMySQLに取り組んだ方が良いと思います。
OSが何か知りませんが、「Linux入門」とか「MacOS入門」とか。

投稿2020/06/29 09:39

otn

総合スコア84557

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimo

2020/06/29 10:47

そうだったんですね!知りませんでした...!!勉強になりました!アドバイスありがとうございます^-^
guest

0

ベストアンサー

Winであれば、サービスに登録しておき

  • スタートボタン→windows管理ツール→サービス

でデーモンの起動、停止をするのが普通です。
XAMPPあたりだとアプリのコンパネで起動、停止ができます

投稿2020/06/29 11:04

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimo

2020/06/29 11:33

デーモンってLinuxのやつですよね?Winでもあるんでしょうか。コントロールパネルからリスタートするってことですかね
yambejp

2020/06/29 12:02

ただしくは書いてあるとおり「サービス」です。
chimo

2020/06/29 14:07

なるほど、ありがとうございます。ちなみに、コマンドプロンプトからMySQLの再起動を行うことはできないのでしょうか?コントロールパネルからしかできないのですか
guest

0

MySQLを起動停止するコマンドをMySQLログインして実行するのは矛盾があります。
あくまでシステム操作のコマンドです。
システム操作のコマンドを実行する場所で実行してください。

ちなみにSQLではセミコロンをもって文の終了とみなすので、なにも起きないように見えるだけで
「文の終了が打たれるまで待機している」状態です。
つまり、なにも実行されていない状態です。実行されていないので当然エラーもでません。

投稿2020/06/29 09:51

編集2020/06/29 09:53
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimo

2020/06/29 10:46

なるほど、そうだったんですね…!勉強になります!ありがとうございます!では、quitでログアウトしてからコマンドを打ってみます。その時はきちんとセミコロンも打つように致します。ありがとうございました!
chimo

2020/06/29 11:41

ログアウトしてセミコロンをつけて実行してもできませんでした...
m.ts10806

2020/06/29 15:47

なぜそのように読んだのか分からないですが、コマンドラインならSQLではないのでセミコロンを求めるコマンドでないならセミコロン不要です。 「SQLではセミコロンをもって文の終了とみなす」ですよ。 実行しようとしているのはシステム操作のコマンドでありSQLではありません。
m.ts10806

2020/06/29 15:50

それに見てたらWindowsですか。 そりゃ動かないはず。 コマンド操作はOS依存のものなのでOSにあったコマンドを調べてください。 色々と基本的なことが足りてないので、今目の前のことを進めるより、基本をおさえてください。 それこそ、「コンピュータ操作の基本」「OSによる違い」くらいから。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問