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問題はみつかりませんでした、なのにコンパイルできません。

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投稿2020/06/29 07:41

ビジュアルスタジオでスクリプトを書いて「問題はみつかりませんでした」と表示されているのに
unityでコンパイルできません。
どこがおかしいのか教えていただけますでしょうか。

書いたのは以下のとおりです。

==========================ココカラ

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Diagnostics;
using UnityEngine;

public class FirstScript : MonoBehaviour
{
void Start()
{
SampleNameFunction();
}

void SampleNameFunction() { Debug.Log("こんにちは"); }

}
==========================ココまで

出てくるエラーは以下の通りです。

Assets\FirstScript.cs(15,9): error CS0104: 'Debug' is an ambiguous reference between 'UnityEngine.Debug' and 'System.Diagnostics.Debug'

直訳すれば'UnityEngine.Debug' と'System.Diagnostics.Debug'のどっちのDebugなのかが曖昧、ということなのでしょうが、ここからどう考えればよいのでしょうか。

以上よろしくおねがいします。

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mdj

2020/06/29 07:47

Unityは書いていないので推測ですが、Debug.Logは'UnityEngine.Debug' と'System.Diagnostics.Debug'のどっちかを明示すればよいのではないでしょうか。
KOZ6.0

2020/06/29 07:58

using Debug = UnityEngine.Debug; でどうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/29 08:19

ありがとうございます。いけました。 ただ、このさきDebug.Logのときは毎回これを書くことになるのでしょうか。 教本にはusingのところをいじることについては書かれていないのですが。
KOZ6.0

2020/06/29 08:22

クラス名が被っている場合は必要になります。 教本には、using System.Diagnostics; が書かれていないのでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/29 08:33

あ、ほんとだ。書かれていませんでした。 なるほど、だから教本ではどっちのものかわからない、というようなことにはならなかったのですね。 ありがとうございます。助かりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/29 08:43 編集

>KOZ6.0様 申し訳ないのですが、解決済みにしてベストアンサーを差し上げたいので、回答のところに記入をお願いしてよろしいでしょうか。 文章は同じでかまいませんので。
KOZ6.0

2020/06/29 10:36

書いておきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1using Debug = UnityEngine.Debug;

でどうでしょうか?

投稿2020/06/29 10:36

KOZ6.0

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