質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1114閲覧

Mac上にCentOS + Nginx + Laravel + mysql の環境を作りたいのですが。。。

kipipipi

総合スコア60

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 04:17

編集2020/06/29 04:19

こんにちは。
Docker初心者です。
現在タイトル通りの環境を作ろうとしていて、疑問に思ったのことを質問させてください。

CentOSのimageをpullして自らコードを打って環境を作ることや、それぞれミドルウェアのDockerfileを作成してdocker-composeで管理することはなんとなーく理解してきました。

いざdocker-composeでゲストOSも管理しちゃおうかと思い調べているのですが、ネットにある記事は皆さん

├── docker-compose.yml ├── mysql │ └── mysql-data │ └── Dockerfile ├── php │ └── Dockerfile ├── src ├── nginx │ └── default.conf │ └── Dockerfile ==================================== #イメージはどこかで ├── centos │ └── dockerfile のようにするのかと思っていました。 ====================================

などで、もしやDockerはゲストOSはdocker-composeで管理できない(する必要ない)のかな??
となっています。
(CentOSのイメージとかあるのにあれ??)
OSを気にせずとも良くない?と言われたらそうなのかも知れませんが、モヤモヤしています。

私の理解がまだ足りていないのは承知していますが、皆様はそこまで管理?していないのでしょうか??
もしそこまで気にする方が良いのであればdocker-conposeでOSまで管理する方法はありますか?

ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分はそこまで気にすることないですが、
ベースイメージをとなるDockerイメージを作成してDockerHubへ登録してあげると良さそうです。

phpやnginxなどのコンテナのFROM命令で登録したDockerイメージを利用するといいかと思います。

公式が用意してくれてるイメージを利用した方がお手軽だと思いますが...

投稿2020/06/29 04:31

ucan-lab

総合スコア888

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kipipipi

2020/06/29 13:25

ご回答ありがとうございます!! やはりOSまでは気にしないんですね! ちょっと悩みが減りました!まずはOSのことは気にせず、dockerで環境を作り、フレームワークを使いこなすことに集中したいと思います!ありがとうございました!
ucan-lab

2020/06/29 18:01 編集

$ docker pull alpine $ docker pull ubuntu $ docker pull debian $ docker pull centos $ docker images --format "{{.Repository}}:{{.Tag}} {{.Size}}" alpine:latest 5.57MB ubuntu:latest 73.9MB debian:latest 114MB centos:latest 215MB 試しに各OSのイメージをpullしてみると面白いんですが、centosだけイメージサイズが大きくなってしまいます。 軽量なOSが好まれるのでDockerではCentOSはあまり使われないみたいです。 私も元々CentOSが好きだったので少し残念ですが... kipipipiさんの目的がDockerやLinuxの勉強よりLaravelの勉強を優先しているのであれば、この辺はすっ飛ばしてLaravelの学習を優先した方が良いです。
kipipipi

2020/07/06 02:38

ucan-lab さん 追加情報ありがとうございます!! 私もcentosは使われている方が少ないと聞きました。。。 LaravelとDockerを同時並行になってしまうので大変鈍足ですが、勉強頑張ります!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する