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unity2019.4.1f1 iOSビルド プレイヤー移動時のラグタイム

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binga

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unity2019.4.1f1を使用し、シューティングゲームを作成しています。
unity上のカーソルキーでの移動は問題ないのですが、iOS用にビルドして、iPhone11pro実機にて動かすと、自機の移動にラグが生じます。
指を画面から離さずに移動する場合は問題なく移動するのですが、画面から一度指を離して再度移動しようとすると、一瞬ラグがあります。指を画面に触れさせてからちょっと間を置いて移動した場合はラグがありません。すなわち、タップした瞬間にラグがあるように感じます。他の方のシューティングゲームではそのようなことはないので、私のコードがおかしいのではないかと思います。どこを改善すればいいか、ご教授いただけないでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
    Vector3 pos;

     void Start()
    {
    }

    void Update()
    {


        if (Application.isEditor) // キーボードでの移動(テスト)用
        {
            float moveH = -Input.GetAxis ("Horizontal") * 10;
             float moveV = -Input.GetAxis ("Vertical") * 10;

            transform.Translate(moveH, 0, moveV);
            Clamp();
        }
        else // スマホでの移動用
        {
            if (Input.touchCount > 0)
            {
                Touch touch = Input.GetTouch(0);
                float MoveH = -touch.deltaPosition.x * Time.deltaTime * 10;
                float MoveV = -touch.deltaPosition.y * Time.deltaTime * 10;
                transform.Translate(MoveH, 0, MoveV);
                Clamp();
            }
        } 
    }

    void Clamp()
    {
        pos = transform.position;

        pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, -5f , 5f );

        pos.z = Mathf.Clamp(pos.z, -11f , 11f);

        transform.position = pos;
    }
}
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  • sakura_hana

    2020/06/29 13:30

    勘ですが、一瞬だけInput.touchCountが2になっている(Input.GetTouch(0)は止まっていてInput.GetTouch(1)が動いている)可能性があるかもしれません。確認してみてください。

    キャンセル

  • binga

    2020/06/29 22:23

    助言ありがとうございます。
    確認しましたが、Input.touchCountは常に1でした。何度か試しましたが、2は一度も現れませんでした。(意図的に二本指でタッチした場合は2でした)

    キャンセル

  • sakura_hana

    2020/06/30 09:16

    なるほど、とすると何が原因かよくわからないので、Input.touchCountやtouch.deltaPositionやtransform.positionの値もどうなっているか観察してみるといいかと思います。

    キャンセル

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